こちらテニマガ編集部、ただいまモスクワで取材中。

先に王手をかけ、ロシアを追い詰めた日本でしたが、2勝2敗で迎えたダブルスを落とし、勝利はつかめず。抱き合って喜ぶベスニナ/マカロワのロシアペア。

会場のオリンピックスタジアム。とても大きいですが、フェド杯で使用しているのは、4分の1くらいだとか。

試合前の練習会場で流れていたBGMが、ビートルズの「バック・イン・ザ・USSR」。モスクワで、この曲が聞けるなんて! 明日帰るけど。

チャレンジシステムの映像担当3人。試合の合間に、「グッジョブ! プリーズ、テイク、ピクチャー?」と聞くと、「イエス、イエス、オフコース!」

森田の応援に燃えまくる日本陣営。

続いてロシア陣営を見ていると、頬杖をつくミスキナの姿が!右も懐かしいリホフツェワ。ミスキナはメトロン星人みたいで好きな選手のひとりでした。

ベスニナに快勝し、村上監督と抱き合う森田。後ろ姿は「やられちゃったなあ」と頭をかくロシア・タルピチェフ監督。

クルム伊達で決まりか? と思われましたが、アキレス腱の痛みから最悪のパフォーマンス。1-6 1-6でマカロワに完敗。

ロシアに敗れ、応援してくれた観衆に挨拶する日本チーム。

敗戦会見。左から、土居、森田、村上監督。

勝利を決めたロシアのダブルス、マカロワ(左)とベスニナ。悔しいから、近くで撮ってきました。

●おまけ

昨日のおばさまが使っていた手帳のようなもの。「桜」のロシアバージョンか?

帰り際、お世話になったプレスルームのスタッフに挨拶。2日間、どうもありがとうございました、と言うと、「次のプレーオフは頑張ってね!」と励ましを受けました。右は、眼鏡をとった昨日のおばさま。

(編集部◎牧野)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

タグ:

Pick up

Ranking of articles