イタリア・ローマで開催されている「BNLイタリア国際」(5月12~19日/クレーコート)の男子シングルスで、 ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)がそれぞれの初戦に勝って3回戦に駒を進めた。

 女子シングルスでは、第1シードの大坂なおみ(日清食品)がやはり初戦を制した。

 雨のせいで水曜日の試合がすべて木曜日に持ちこしとなったため、有力選手たちは木曜日1日に2回の試合をこなすことを強いられ、エネルギーをセーブするため可能な限り効率よく勝とうとしなければならなかった。

 第3シードのフェデラーは彼にとって初戦となる2回戦で直面したすべてのブレークポイントをセーブし、ジョアン・ソウザ(ポルトガル)を6-4 6-3で下した。彼は少し休んだあと、準々決勝進出を目指して第13シードのボルナ・チョリッチ(クロアチア)と対戦することになる。

「よかった点は、この試合がそうフィジカル的に堪えるものではなかったことだ」とフェデラーはコメントした。

「ボルナはタフな相手だ。僕は昨年数回、彼に敗れている」

 ローマで8度優勝している第2シードのナダルはジェレミー・シャルディ(フランス)を6-0 6-1で下し、次に第14シードのニコラス・バシラシビリ(ジョージア)と対戦する。

 一方、第1シードのジョコビッチは1時間あまりのプレーの末、デニス・シャポバロフ(カナダ)を6-1 6-3で倒した。ジョコビッチの次の対戦相手は、フィリップ・コールシュライバー(ドイツ)だ。

 先週のマドリッドでの攻撃的プレーと比べ、今回はフェデラーのディフェンス面が特にシャープであるように見えた。

 第1セットの半ばでソウザのサービスをブレークする過程で、フェデラーは完璧なタイミングのスライディングとともにドロップショットに追いつき、繊細なアングルショットを決めた。

 次のゲームで0-40と劣勢に立たされたフェデラーは、そこから5ポイントを7連取して5-3とリードをキープした。最後の自分のサービスゲームでは走りながらコーナーからのフォアクロスのパッシングショットを決め、会場のフォロ・イタリコの観客たちから大きな拍手喝さいを引き出した。

 25本のウィナーを決めたフェデラーに対して、ソウザは8本にとどまった。

 一方、この日一番の番狂わせは、ベテランのフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)が第5シードのドミニク・ティーム(オーストリア)を4-6 6-4 7-5で下した試合だった。ベルダスコは、やはり同日16時以降開始の試合で第11シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)と対戦する。

 また、第6シードの錦織圭(日清食品)、ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)、ヤン レナード・ストルフ(ドイツ)もまた3回戦に駒を進めた。

 予選勝者のテイラー・フリッツ(アメリカ)を6-2 6-4で下した錦織の3回戦の相手はストルフで、試合はコート1の最後の試合、ベルダスコ対ハチャノフのあとに組まれている。ストルフは第9シードのマリン・チリッチ(クロアチア)を6-2 6-3で下して勝ち上がった。

 アルベルト・ラモス ビノラス(スペイン)を7-6(5) 6-1で下したシュワルツマンは、同日夕方の3回戦で地元のホープでもあるマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)と対戦する。ベレッティーニは火曜日に前年の準優勝者で第4シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を倒し、話題を呼んでいた。

 女子世界ランク1位の大坂は、大きな問題なくドミニカ・チブルコバ(スロバキア)を6-3 6-3で下し、やはり同日のより遅い時間にミハエラ・ブザネスク(ルーマニア)と対戦する。

 大坂は、ローマで準々決勝に進出しさえすれば、世界1位の座をキープすることができる。彼女は対チブルコバ戦で44本のウィナーと12本のサービスエースを決めた。

「サービスがすごくよかったわ。私はただ、落ち着きを保とうと努めたの」と大坂は振り返った。

 先週のマドリッドで優勝した第6シードのキキ・バーテンズ(オランダ)はラッキールーザーから勝ち上がった17歳のアマンダ・アニシモワ(アメリカ)に6-2 4-6 7-5と競り勝った試合で、その実力のほどを試された。

 女子では、ガルビネ・ムグルッサ(スペイン)、ジョハナ・コンタ(イギリス)、予選勝者のクリスティーナ・ムラデノビッチ(フランス)も次のラウンドに駒を進めた。

 選手たちは、フォロ・イタリコの上空で、のちに行うデモンストレーションのリハーサルをしていた戦闘機の音に煩わされている様子だった。(C)AP(テニスマガジン)

※写真はドミニク・ティーム(オーストリア)
ROME, ITALY - MAY 16: Dominic Thiem of Austria plays a backhand against Fernando Verdasco of Spain in their Men's Singles Round of 32 Match during Day Five of the International BNL d'Italia at Foro Italico on May 16, 2019 in Rome, Italy. (Photo by Adam Pretty/Getty Images)

This article is a sponsored article by
''.