フランス・パリで開催されている「フレンチ・オープン」(5月26日~6月9日/クレーコート)の男子シングルス2回戦で、第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、またもヤニックという名の予選勝者をストレートで破った。ナダルはヤニック・マデ(ドイツ)を6-1 6-2 6-4で倒し、3回戦に駒を進めた。

 1回戦でもやはり予選勝者で同じ国のヤニック・ハンフマン(ドイツ)を相手に合計6ゲームしか落とさなかったナダルは、この日はもう少しでそれよりいいスコアで勝つところだった。しかし彼は第3セットで短い間、集中力を失って2度サービスをブレークされた。

「あれは集中力の問題だ」とナダルは振り返った。

「試合の手ごたえはずっとよかったからね。ポジティブなことは、ミスをおかすたびに、ふたたびブレークすることができていたということだ。それはいいニュースだった」

 次のラウンドで、ナダルは第27シードのダビド・ゴファン(ベルギー)と対戦する。

 第6シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)もまた勝ち上がり、初のロラン・ギャロス3回戦進出を決めた。チチパスはスロースタートを克服し、ヒューゴ・デリエン(ボリビア)を4-6 6-0 6-3 7-5で退けた。

 また、第7シードの錦織圭(日清食品)は1セットダウンから挽回し、ジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)を4-6 6-4 6-4 6-4で倒した。

 グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)は所要時間4時間半と、今季のロラン・ギャロスにおいてここまでで最長の試合を戦い、2014年USオープン優勝者のマリン・チリッチ(クロアチア)に 6-7(3) 6-4 4-6 7-6(2) 6-3で競り勝った。

 チリッチとディミトロフは昨年のフレンチ・オープンで第3シードと第4シードだったが、双方がランキングを落としてトップ10以下に転落していた。

 現在46位まで落ち込んでいるディミトロフは次のラウンドで、2015年チャンピオンで第24シードのスタン・ワウリンカ(スイス)と対戦する。2015年優勝者で2017年にも準優勝しているワウリンカはこの日、クリスチャン・ガリン(チリ)を6-1 6-4 6-0で退けた。

 そして、第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)は変わらず勝ち続けている。

 自分は「“超”歳をとっている」とジョークを飛ばしつつ、37歳のフェデラーは144位のオスカー・オッテ(ドイツ)に対する予想通りの6-4 6-3 6-4の勝利をもって、ロラン・ギャロスの3回戦に戻ってきた。

 25歳のオッテは予選で負けたが、ほかの選手が棄権したためラッキールーザーとして本戦出場権を手に入れた。

 直面したブレークポイント4本のすべてをセーブしたフェデラーは、勝ち上がりを決めるのに1時間半しか必要としなかった。

 フェデラーは今、2015年以来のロラン・ギャロスをプレーしているところだ。彼は2009年に一度だけフレンチ・オープンに優勝し、生涯グランドスラム(キャリアを通じて4つの異なるグランドスラムで優勝すること)を達成していた。

 フェデラーは3回戦で、20歳のキャスパー・ルード(ノルウェー)と対戦する。フェデラーが1999年にロラン・ギャロスでデビューしたとき、ルードの父親はまだ選手としてプレーしていた。

「たぶん僕は、彼の父親のほうをよりよく知っているよ」とフェデラーはコメントした。

 現在63位のルードは、父クリスチャンをコーチとしている。父はキャスパーに、フェデラーと対戦したことはないが、一度いっしょに練習したことがあると言ったのだという。

「物心ついたときからずっと、僕はテレビでフェデラーのプレーを見ていた」とルードは明かした。ルードはこの日、第29シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)を6-4 7-5 6-3のストレートで下していた。

 それから彼は、「正直に言うよ、僕はどちらかというとラファのファンなんだ」と認めた。誰かがそれをロジャーに言わないよう、願ったほうがいいだろう。

 常にナダルのほうを贔屓していたとはいえ、ルードは次の対戦のことをこう表現した。

「僕はテニス界で史上もっとも偉大なチャンピオンのひとりとプレーするんだ。だからすごくワクワクしている。のびのびと自由にプレーできるよ」(C)AP(テニスマガジン)

※写真はキャスパー・ルード(ノルウェー)
PARIS, FRANCE - MAY 29: Casper Ruud of Norway during his mens singles second round match against Matteo Berrettini of Italy during Day four of the 2019 French Open at Roland Garros on May 29, 2019 in Paris, France. (Photo by Clive Mason/Getty Images)

This article is a sponsored article by
''.