前回はサーブの『腕の使い方』にフォーカスしましたが、今回は『上半身』編です。

前回に引き続き、サーブが正しいフォームで打てているかのひとつの判断として、アメリカンフットボール状のボールでキャッチボールをします。きれいにジャイロ回転(横ブレがない)で飛んでいれば成功です。

(1)まずは投げるほうに対して横向きになります。このときボールはカラダの前にあります。

画像1: サーブを打つときの正しい上半身(カラダ)の使い方…その2

(2)テークバックとは反対方向へ上半身をねじります。そうするとカラダは投げるほう(正面)に向きます。

画像2: サーブを打つときの正しい上半身(カラダ)の使い方…その2

(3)ねじり戻しの反動を利用してテークバック。これでカラダは後ろを向きます。

画像3: サーブを打つときの正しい上半身(カラダ)の使い方…その2

(4)もう一度、ねじり戻しでボールを投げます。その後、カラダは投げるほう(正面)に向きます。

画像4: サーブを打つときの正しい上半身(カラダ)の使い方…その2

上半身だけにフォーカスすると、投げる方向に対して、正面 ⇒ 後ろ ⇒ 正面 となります。この『反射』を利用した動作は、上達屋プログラムのテニスアスリート体操10種目のうちの『ジャイロピッチ』を転用した動きです。

画像: ジャイロピッチ 羽田 youtu.be

ジャイロピッチ 羽田

youtu.be

次回は下半身編です。

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