• ベースボール・マガジン社の本

    2019年12月27日発売

    競技力が上がる体づくり
    テニスの筋力トレーニング
    浜浦幸広 著

    画像: 新刊 エクササイズの参考書『テニスの筋力トレーニング』浜浦幸広著、2019年12月27日発売

    A5判オールカラー176頁/本体1800円+税
    ベースボール・マガジン社刊

    テニスのパフォーマンスアップと
    ケガの予防に効く!

    「エクササイズの参考書」が完成

     著者の浜浦幸広さんは、プロテニス選手のサポートから部活動のコーチまで、的確で幅広い指導に定評のあるフィジカルコーチです。多くの選手をサポートして培った経験をもとに、テニス上達に役立つ自体重トレーニングを紹介しています。

     掲載しているのは、プッシュアップ、スクワット、ランジ、シコ(腰割り)といったシンプルな種目ばかり。みなさんも、普段の練習で行ったことがあるかと思います。しかし、それらを本当に正しいフォームで行っているでしょうか。

     この本では、トレーニングの正しいフォームと知識を習得できるよう、浜浦さんが考え抜いた写真構成、レイアウトで、わかりやすく伝えています。掲載しているのは、72のエクササイズ。それらを正しいフォームで行えば、ケガの予防とパフォーマンスアップにつながります。ぜひ試してみてください。

    画像: このトレーニングを行う目的や、テニスにどうつながるかが理解できます。できない人への声かけ例も紹介

    このトレーニングを行う目的や、テニスにどうつながるかが理解できます。できない人への声かけ例も紹介

    画像: テニスに大切な肩甲骨まわりや股関節まわりをターゲットにしたストレッチ、エクササイズも多数紹介

    テニスに大切な肩甲骨まわりや股関節まわりをターゲットにしたストレッチ、エクササイズも多数紹介

    画像: プロが好んで行う強度を上げたトレーニングメニューも掲載

    プロが好んで行う強度を上げたトレーニングメニューも掲載

    画像: 自分でメニューを組めるように、プログラム作成の具体例もわかりやすく伝えています

    自分でメニューを組めるように、プログラム作成の具体例もわかりやすく伝えています

     育成年代の選手をはじめ、すべてのプレーヤー、指導者に届けたい「エクササイズの参考書」です。

    本書の主な内容

    第1章|トレーニングの基礎知識

    第2章|基本トレーニング・カタログ

    第3章|障害予防のためのエクササイズ

    第4章|肩の障害予防エクササイズ

    第5章|プロ・サーキット・トレーニング

    付録|自体重トレーニングの組み合わせ方

    著者プロフィール

    浜浦幸広

    はまうら・ゆきひろ◎フィジカルコーチ。1970年神奈川県横浜市生まれ。株式会社未来教育総合研究所所属。2002~2009年に東海大学学外サポートスタッフとして、男女硬式テニス部・チアリーディング部・男子ラクロス部などの部活指導を行うかたわら、国立スポーツ科学センター(JISS)非常勤トレーナーとして、アテネ及び北京オリンピック日本代表選手のフィジカル強化サポートを行う。2008~2011年には男子テニス日本代表フィジカルコーチとして活動。現在も、杉田祐一(テニス)、西岡良仁(テニス)、桐生祥秀(陸上)など、多競技にわたるトップアスリートのフィジカル強化サポートを行っている

    This article is a sponsored article by
    ''.