「テニス界そっくりさん大会」~似てる似てないは、あなた次第!

テニスマガジンを読んだり、テニスのTV中継を見ていて、思わず突っ込みたくなるときはないだろうか。「あの選手、○○にそっくりじゃないか!」。しかし、そう思っているのは自分だけで賛成意見はゼロ。というわけで、似てなくても、笑って許してね!構成◎テニスマガジンそっくりさん委員会【2016年6月号掲載】

構成◎テニスマガジンそっくりさん委員会 写真◎Getty Images、BBM

〈問題〉

映画監督のクエンティン・タランティーノ(アメリカ)。彼に似ているテニス選手は誰でしょう? (答えは本文の中)

※文中敬称略、所属などは当時

鉄板ネタを連発!

編集長 今回は久しぶりのそっくりさん特集。というわけでA男、B子のふたりに集まって「テニスマガジンそっくりさん委員会」を作りました。いいネタはあるんだろうね。

A男 たっぷり探してきましたよ。自信があります!

B子 私だって負けないわ。

編集長 ルールとして人物でお願いします。動物とか怪獣とか置物とか、そういうのはなしね。

A男 ん、例えば?

編集長 ニコライ・ダビデンコが仮面ライダーに出てきた死神博士に似ているとか、アナスタシア・ミスキナがウルトラセブンに出てきたメトロン星人に似ているとか。

B子 誰も言わないし。古いし。

A男 了解しました。ではさっそくいきましょう!まずは敬意を込めて日本のエース錦織圭から。ズバリ、サッカーの中村憲剛です。

中村憲剛と錦織圭

B子 え、川崎フロンターレの?う~ん、微妙かな……。雰囲気が似ていると言えば似ているような。おとなしそうな感じとか。

A男 じゃあ、誰に似てる?

B子 覚えていますかね、炎の料理人と呼ばれた周富徳。目元が似ているんですよ。あと俳優の大泉洋とかも似ていません?

全員一致のそっくりさん

編集長 どれも微妙だな。ほかの日本選手はどう?

A男 鉄板で間違いないのは仁木拓人とプロ野球、ソフトバンクの内川聖一でしょう!

B子 異議なし!

編集長 そう言えば昔、本人に突っ込んだことがあったな。「自分でも驚くくらい似ていると思います」と言ってたよ。文句なし!

仁木拓人と内川聖一

A男 イケメンのダニエル太郎も誰かに似ているんですが、どうにも出てこない。

B子 わかるわかる。誰かなあ。

編集長 「フィンガー5 」の妙子に似てない? もちろん子供のころの妙子。いたでしょ、ひとりだけ女の子が。恋のダイヤル6700!

A男 さっきから古いですよ!

B子 ネットで見たけど似てない!

編集長 トホホ。そういうときは関根勤さんみたいに「似てね~」と笑ってよね。

B子 じゃあ私も鉄板ネタをひとつ。まだまだ現役で頑張る鈴木貴男とフィギュアスケートの織田信成!

A男 異議なし! 

編集長 似てるよね。顔のつくりが。今度、ふたりの対談でも企画しよう。

織田信成と鈴木貴男

B子 何をテーマに話すんですか!編集長の鉄板ネタはないんですか?

編集長 この間、マラソンを見ていたら浅越しのぶが出ていたな。引退してマラソンにでも挑戦しているのかなと思ったんだけど。リオ五輪代表に選ばれていたな。

A男 それ福士加代子ですよ!

B子 ボケなくていいですから!

福士加代子と浅越しのぶ

A男 でも異議なし!大舞台に強いところも似てそう。

B子 添田豪と「いきものがかり」の水野良樹とかは?

A男 雰囲気はあるね。

編集長 引退して今はコーチの岩見亮とあばれる君はどうかな?

B子 似てね~。

A男 女子の江口実沙とフランスのアリゼ・コルネはどうですか?

B子 あ~。

江口美沙とアシュリー・ワグナーとコルネ

編集長 コルネに似ているのはアメリカのフィギュアスケートのアシュリー・ワグナーだな。滑っているときは似てないけど、髪を下ろして私服になるとそっくりだ。

A男 確かに!

フェデラーのそっくりさんは?

フェデラーは誰に似ている?

編集長 では世界へいきましょう。誰がいるかな。

A男 ジョーウイルフリード・ツォンガとボクサーのモハメド・アリは鉄板で間違いないでしょう。

B子 確かに。絶対ツォンガも意識していたと思うし。今はそうでもないでしょうけど。

ツォンガとモハメド・アリ

編集長 ニック・キリオスと「EXILE」の関口メンディーは?眼鏡かけると似ていない?

A男 ちょっと微妙……。

B子 私の鉄板は大好きなロジャー・フェデラーとアメリカの映画監督のクエンティン・タランティーノ!(トップ写真)

A男 似てる!フェデラーって、ほかにもいそうだよね。

編集長 ウッチャンナンチャンのナンチャンとかね!

B子 あまり同意したくない。

A男 シモナ・ハレプは、この人で間違いなし。イギリスの俳優のローワン・アトキンソン。というより“ミスタービーン”といったほうがわかりやすいかな。

B子 異議なし!クリッとした丸い目がそっくり。本人は嫌がるかもしれないけど確かに似てるわね。

ハレプと”ミスタービーン”

編集長 またまた古くて申しわけないんだけど、「TRF」のSAMと元世界1位のマルセロ・リオスは似ていると思わない?

A男 さっきの「EXILE」から思いついたネタですか?

編集長 ビンゴ!♪~寒い~夜だから~

B子 エカテリーナ・マカロワとシュテフィ・グラフも鉄板の部類じゃないかしら?

A男 似てる似てる。笑ったところなんか、そっくりだよね。

編集長 オーストラリアン・オープンで活躍したダリア・ガブリロワもグラフに似てない?小さいんだけど。

B子 そう言われてみれば似ていない感じがしないでもない。

編集長 どっちなんだよ。

ガブリロワとマカロワとグラフ

決め手に欠けるそっくりさん

A男 ダビド・フェレールも俳優にいそうなんですよね。若い頃のアンディ・ガルシア、ロバート・デ・ニーロ……でも決め手がない。

B子 フェレールって結構、イケメンですよね。よく見ると。確かに誰に似ているんだろう?

編集長 なたぎ武じゃない? ピン芸人の。

A男 おおっ!似てる!何かスッキリしました!

B子 あまり同意したくない。同意するけど。

A男 マルティナ・ヒンギスはアメリカの女優のアンジェリーナ・ジョリーに似ていると思います。全体的な雰囲気に口元がそっくり。

B子 言いたいことはわかるんだけど、って感じかな。

アンジェリーナ・ジョリーとヒンギス

編集長 そう言えばヒンギスはデビューした当時は、美少女コンテストで優勝した女優の小田茜に似ているって言われてた。特におでこのあたりの感じがね。

A男 古いなあ。

編集長 今思いついたんだけど、元アジアのエースでタイのパラドン・スリチャパンとギタリストの布袋寅泰はどうよ。目と鼻の感じが似てなくもない?

B子 微妙と強引の間くらいかな。

どんどん出てくるそっくりさんたち

微妙というか失礼!

A男 どんどん行きましょう。ニコラス・アルマグロとニュージーランドの俳優のクリフ・カーティスはどうかな?

B子 うん似てる、似てる。今じゃなくて10年くらい前のクリフね。あと、ちょっと無理があるかもしれないけどダビド・ゴファンと元名古屋グランパスの監督のドラガン・ストイコビッチはどうかしら?

クリフ・カーティスとニコラス・アルマグロ

ドラガン・ストイコビッチとゴファン

編集長 ピクシー(ストイコビッチの愛称)に失礼だろ。ゴファンも好きなんだけどな。ゴファンはピクシーというよりも水道橋博士のほうが似ていると思うけど。顔の輪郭なんかが特に。

A男 それこそゴファンに失礼でしょう! サッカー選手が出てきたので、ワールドカップの通算得点王でドイツ代表のミロスラフ・クローゼとバーナード・トミックはいかがでしょうか?

B子 いいところ突いてくるなあ。縦長の顔の感じがね。サッカー界はもっともっといそうな気がする。

ミロスラフ・クローゼとトミック

わかる人にはわかるんだよ!

編集長 バルセロナのハメス・ロドリゲスとユージェニー・ブシャールはどうよ。澄んだ眼のあたりがさ。

A男 まったく似てません。

B子 却下。

編集長 やっぱりダメか。よしわかった、じゃあ選手同士でフランチェスカ・スキアボーネとマディソン・キーズは?

キーズとスキアボーネ

B子 似てますかね?

編集長 わかる人にはわかるんだよ。

A男 もっといないですか?

編集長 べリンダ・ベンチッチと元女王のモニカ・セレスはいけるんと違う?ダメ?

B子 これは何となくわかりますね。微妙と言えば微妙ですけど。

セレスとベンチッチ

編集長 フェデラーの妻ミルカの顔も、この顔の系統で間違いないんだが。

A男 いやいや、きりがないですね。今回はこのあたりでお開きにしましょう。いいネタ探してきまから、この企画またやりましょうよ。

編集長 読者からの反響があればね。最後のほうは鉄板ネタも少なくなってきたし。

B子 そっくりさんはネタが命。皆さんからのネタ提供をお待ちしてま~す!

(終わり)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles