新型コロナウイルスの影響で世界が自粛している中、みなさんも、不安と我慢の時間を過ごされてさいると思います。

 僕が毎年行っている男子ジュニア強化合宿も、今年はまだ行えていない状態です。そんなジュニアたちに向けて、ホームページ(SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE)を通じて、世界を夢見るジュニア選手のための「修造チャレンジからのメッセージ動画」をこれから掲載していきます。

 3月に14歳以下、4月に12歳以下と、日本テニス協会男子ジュニア強化合宿が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で合宿が中止となり、参加選手たちに中止の連絡をしたところ、「残念!このような状況では仕方がないけど、やっぱりジュニア合宿に参加したかった!」という熱い思いをたくさんいただきました。

 これまで強化合宿では、世界に通用するテニスプレーヤーの育成と強化を20年以上行ってきましたが、日本男子は僕の時代と違い、錦織圭選手をはじめ、たくさんのプロテニスプレーヤーがグランドスラム大会で活躍しています。僕としては、これ以上嬉しいことはありません。そして先輩選手に続けと “夢はグランドスラム優勝!” と、大きな夢にチャレンジしている日本のジュニア選手がたくさんいます。

 いまは、「思い切りテニスができない」「試合ができない」、そんな思いをしている子供たちの夢が小さくならないよう、「いまできることをやっていこう」、そう考え、インターネットを通じて伝えていきたいと思いました。

家にいながら、世界を目指せるチャレンジ!

 僕だけではなく、チャレンジのスタッフにも協力していただき 、心技体、各方面からみんなに伝えていこうと考えています。なので、チャレンジスタッフの皆さんがそれぞれ自宅で一所懸命動画を撮影してくれています。できるだけ頻繁に更新したいと思っています。

 もちろん、動画の対象者はプロテニスプレーヤーになって世界で活躍したい!という夢を持ったジュニア選手たちに向けてですが、テニスで世界を目指していなくても参考になることがたくさんあると思います。そして、テニスという世界ではなく、自分の世界、様々な世界にチャレンジしてほしい。

 目標の立て方、思い通りに行かない時に、どうやってそれを乗り越えるのかなど、テニス以外のスポーツをしている子供たち、何かにチャレンジしようとしている人、だれにでも気づきがたくさんあると思います。

 マイナスなことばかりを考えてしまう毎日だと思います。そのマイナスをプラスに変換し、なにかしらポジティブにとれることができれば、この苦しい状況を乗り切った時、成長した自分に出会えるはずです。

 テニスをしているジュニアのみんなも、次にテニスコートに立った時、心も体も成長している自分がいるはずです!

さあ、みんなでチャレンジしよう!

自分チャレンジ!

みんななら できる!信じている! 修造チャレンジ 松岡修造

松岡修造オフィシャルサイト|修造チャレンジ動画公開開始


This article is a sponsored article by
''.