オーストラリアン・オープン大会ディレクターが男子シングルスの5セットマッチ維持を明言「我々はグランドスラム大会なのです」

写真は2019年オーストラリアン・オープン公式発表の場でスピーチするクレイグ・タイリー氏(Getty Images)

今年最初のグランドスラム大会のために外国からのフライトで現地入りした者の中から新型コロナウイルス(COVID-19)の検査でさらに3人の陽性者――うち2人は選手だという――が出たと報じられる中、大会ディレクターのクレイグ・タイリー氏は同大会男子シングルスにおけるベスト・オブ5セット・マッチの形式に変更が施される可能性はないと明言した。

 火曜日にオーストラリアの民間テレビ『ナイン・ネットワーク』の番組に出演したタイリー氏は、オーストラリアン・オープンの試合をベスト・オブ5セットではなくベスト・オブ3セットにしてはどうかという一部の男子プレーヤーからの提言を却下した。

「我々はグランドスラム大会なのです。現時点では男子がベスト・オブ5セット、女子はベスト・オブ3セットが我々が遵守しようとしているプランです」

 あるプレーヤーたちはソーシャルメディアを使用し、ロックダウン状態に置かれることで感じられる辛さや難しさを事細かに説明した。

「彼らはハイレベルのアスリートであり、ハイレベルのアスリートを部屋の中に閉じ込めておくのは難しいものです」とタイリー氏はコメントした。「これは彼らが賞金8000万豪ドル(6200万米ドル)を賭けて競い合うという特権を得るため、彼らがしなければならない助力なのですよ」。

 現地入りしたプレーヤーや関係者の中から陽性の結果が出たことについて、驚きではないとタイリー氏は語った。

「いくつかの陽性判定が出ることは想定内です。しかし我々は今、現地の人々を守るために設計されたロックダウンで彼らを隔離する立場にいるのです」

 今年のオーストラリアン・オープンはCOVID-19の規制のために従来より3週間開始を遅らせ、2月8日にメルボルン・パークで開幕する予定になっている。(APライター◎デニス・パッサ/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles