「次々と素晴らしい選手が出てきたイタリアが羨ましい」 イタリアを倒して準決勝進出のクロアチア・チリッチ [デビスカップ・ファイナルズ]

ベテランのマリン・チリッチ(クロアチア/写真)はヤニック・シナ―(イタリア)に逆転負けを喫するが、若手の活躍でクロアチアが勝ち抜いた(Getty Images)


 男子テニスの国別対抗戦「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」(スペイン・マドリッド、オーストリア・インスブルック、イタリア・トリノ/11月25日~12月5日/室内ハードコート)の大会5日目は決勝トーナメントの準々決勝1対戦がトリノ会場で行われ、第4シードのクロアチア(グループD・1位)がホスト国のイタリア(グループE・1位)を2勝1敗で下してベスト4進出一番乗りを決めた。

※[ ]数字はシード順位

決勝トーナメント|11月29日(月)

準々決勝|トリノ

イタリア(グループE・1位)1-2 クロアチア[4](グループD・1位)

R1 ●ロレンツォ・ソネゴ 6-7(2) 6-2 2-6 ○ボルナ・ゴヨ
R2 ○ヤニク・シナー 3-6 7-6(4) 6-3 ●マリン・チリッチ
R3 ●ファビオ・フォニーニ/ヤニク・シナー 3-6 4-6 ○ニコラ・メクティッチ/マテ・パビッチ

 勝利後にマリン・チリッチ(クロアチア)、マテ・パビッチ(クロアチア)、ニコラ・メクティッチ(クロアチア)が喜びを語った。

●チリッチ
「対戦全体としてはファンタスティックな試合だった。テニスの内容も会場の雰囲気もよく、伝統的なデビスカップの試合だった。何度も形勢が逆転するシーソーゲームが見られた。個人的には勝つチャンスがあったのに負けて残念。マテ・パビッチ、ニコラ・メクティッチが勇気づけてくれるようなプレーをしてくれた。このような難しい試合でコート上で素晴らしい魂を見せ、我々に勝利をもたらしてくれた。若手が奮闘して素晴らしいプレーを見せてくれた。彼らはこれから伸びていく一方だろう。ハードワークもしているし、向上することにひたむきだ。この1年素晴らしいプレーを見せてきた。イタリアはこの数年で素晴らしい選手が次々と出てきた。ほとんどの選手がトップ100にいるのは信じられないほど凄いこと。クロアチアとしては羨ましい限りだ。イタリアのようにトップ100により多くの選手を送り込みたい。ここにいる選手たちには素晴らしいキャリアが待っている」

●パビッチ
「勝てると予想していなかった第1試合に勝てたのに驚いた。1勝1敗でダブルスの試合を迎えると思っていなかったんだ。プレッシャーはあった。でもグループステージからいい試合ができていた。今日も素晴らしいプレーができた。ブレークポイントがひとつもなかったと思う」

●メクティッチ
「ここトリノに来て僕らを応援してくれた皆に感謝している。トランペットの音は最高だった。歓声も聞こえて本当によかった。サービスの間にファンの口笛が聞こえなかったら、逆に残念だったと思う。これはデビスカップなんだからね。この雰囲気に慣れるしかなかった。僕個人は歓声が気になることはなく、むしろ楽しめた。素晴らしい雰囲気だった。多くのクロアチアのサポーターが来られた訳じゃないのに、本当にいい雰囲気だったよ」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles