入国を拒否されたジョコビッチについて「ノバクがプレーできる可能性はまだある」とメドベージェフ

ATPカップのオーストラリア戦でアレックス・デミノー(オーストラリア)と対戦したダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 男子テニス国別対抗戦「ATPカップ」(オーストラリア・ニューサウスウェールズ州シドニー/1月1~9日/賞金総額1000万ドル/ハードコート)にロシア代表として出場しているダニール・メドベージェフ(ロシア)が、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の状況について私見を語った。

「空港で書類に何らかの不備があったのかな? 詳しくはわからないよ。オーストラリアの首相、ビクトリア州の知事、クレイグ・タイリー(オーストラリアン・オープン大会ディレクター)が絡んでいるのかもしれないけど、僕はこの問題に関与してないからよくわからない。入国ルールの免除があったのならここにいるのだろうが、そうでないのならここにいないはずだ。もしノバクがオーストラリアン・オープンに出られないのなら、グランドスラム大会を20回も獲った選手が欠場することになる。その影響は計り知れない。でも、まだラファエル・ナダル(スペイン)がいるからね。僕を含めて他の選手はグランドスラムを何度も獲っていない。ただ、状況はまだ変化している。ノバクが入国してプレーできる可能性はまだある。もし彼が欠場したら、大会はよりオープンな戦いになるはずだ。9度優勝した選手がいない訳だからね」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles