世界1位バーティがインディアンウェルズとマイアミを欠場、ビリー ジーン・キング・カップでの復帰を目指す

写真は2021年マイアミ・オープンで2連覇を達成したアシュリー・バーティ(オーストラリア)(Getty Images)


 女子テニス協会(WTA)が公式サイトを更新し、世界ランク1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)がインディアンウェルズとマイアミで開催されるWTA1000のハードコート大会を欠場すると発表した。

 バーティはWTAが公開した声明文の中で、「残念ながらオーストラリアン・オープンのあと私の体は期待していた通りに回復せず、インディアンウェルズとマイアミに向けて十分な準備をすることができませんでした。これらの大会に勝つために必要なレベルにあるとは思わないので、両方とも欠場する決断を下しました」と説明した。

「私の目標は4月に開催されるビリー ジーン・キング・カップ(旧フェドカップ)で母国を代表することです。昨年の大会は欠場したので、ふたたびグリーン&ゴールドのユニフォームを着るのが待ちきれません」

 今シーズンのバーティは1月にアデレード(WTA500/ハードコート)とオーストラリアン・オープン(オーストラリア・メルボルン/ハードコート)でタイトルを獲得し、ここまで11戦全勝の戦績を残している。マイアミには過去4度出場し、大会2連覇中だった。

 オーストラリアン・オープン決勝でバーティに敗れはしたがグランドスラム自己最高の準優勝を飾ったダニエル・コリンズ(アメリカ)もまた、ケガからの回復が間に合わなかったためインディアンウェルズ出場を取り消した。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles