ルブレフが第3セット6-0でジョコビッチを倒して優勝、初の世界ナンバーワン撃破「素晴らしい気分」 [セルビア・オープン]

写真は今季3勝目を挙げたアンドレイ・ルブレフ(ロシア/右)と準優勝のノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「セルビア・オープン」(ATP250/セルビア・ベオグラード/4月18~24日/賞金総額59万7900ユーロ/クレーコート)の男子シングルス決勝で、第2シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-2 6-7(4) 6-0で倒してチャンピオンに輝いた。

「ふたたび同じコートに立ち、あなたに対してプレーするのは僕にとって大きなことです。これからもっと対戦できるよう願います」と表彰式の際にルブレフはジョコビッチに向かって言った。

「素晴らしい気分です。とても素敵な町で、特別な感じを受けます。週を通し、すべての選手を応援してくれた観客の皆さんいお礼をいいたい。ふたたびスタンドいっぱいの観客を目にできることは、僕たち皆にとって本当に特別なことです」

 決勝でのジョコビッチはここまでの数試合と同じく、やや乗りきらない様子で試合を始めた。そんな中でもアグレッシブかつ堅実に黙々と試合を進めたルブレフは巧みな配球でラリーの主導権を握り、第5ゲームでブレークに成功した。ネットに出て流れを変えようとするジョコビッチをパスで抜き去ったルブレフは相手のサービスゲームを再度破って5-2とリードすると、落ち着いて次のゲームをキープして第1セットを先取した。

 ジョコビッチは準決勝に続いて第2セットに入るとプレーレベルを引き上げ、そこまで多かったミスを減らして2-0とリードした。しかしここまでと違ったのは、第2セットが結果的にジョコビッチの手に落ちはしたが、ルブレフが決して本当の意味で崩れなかったことだった。

 直ぐに2-2と追いついたルブレフはもつれ込んだタイブレークを自らのボレーミスで落としはしたが、気持ちを乱しがちな彼にしては落ち着きを保って第3セットを開始した。ブレークポイントを凌いだ末に第1ゲームを取ったルブレフは要所でネットを取るアグレッシブな姿勢を保ち、次のゲームをブレークしたあとはすべてがルブレフにとってスムーズに進んだ。

 疲れからか覇気のないジョコビッチは抵抗らしい抵抗を見せることができず、最後はルブレフのリターンエースを力なく見送り試合に終止符が打たれた。

 ルブレフはマルセイユとドバイに続く今季3つ目のタイトルを手に、セルビアをあとにする。ルブレフにとってはジョコビッチに勝ったのも、世界ナンバーワンの選手に勝ったのもこれが初めてのことだった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles