好調キリオスがメドベージェフの待つ2回戦へ「凄く楽しい試合になるだろう」 [ATPモントリオール]

写真はニック・キリオス(オーストラリア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ナショナルバンク・オープン」(ATP1000/カナダ・ケベック州モントリオール/8月8~14日/賞金総額657万3785ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦でニック・キリオス(オーストラリア)が新進気鋭のセバスチャン・バエス(アルゼンチン)を6-4 6-4で倒し、前週から続けている連勝を「7」に伸ばした。

 強打と巧みなタッチショットを織り交ぜリズムを掴んだキリオスは、アグレッシブなプレーでバエスに反撃を許さず1時間25分で試合を締めくくった。

 キリオスは次のラウンドで、第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦する。上位8シードは初戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。

 前週のワシントンDCで単複ともに最終日まで戦い優勝するというハードスケジュールをこなしていたキリオスは、「肉体的には問題ない。精神的には凄く疲れている。ここ数日はあまり眠ることができていないんだ。でも僕は(前週のことは)すべてをもう過去のことにしようとしているよ」とオンコートインタビューで語った。

「僕は今、モントリオールにいる。過去にはここであまりいい活躍ができていない。だからこそ今日はメドベージェフとプレーする権利を獲得したかった。凄く楽しい試合になるだろう。僕はただ、モントリオールでいい思い出を作りたいんだ」

 先月のウインブルドンでグランドスラム自己最高の準優勝を飾るなどキャリア最高と言える時期を過ごしているキリオスはシングルスでここ13試合中12勝を挙げており、ランキングの動向をリアルタイムで伝える新しいATPライブランキングで33位に浮上した。

 メドベージェフとは過去3戦してキリオスが2勝1敗と勝ち越しているが、最後に顔を合わせた1月のオーストラリアン・オープン2回戦ではメドベージェフが4セットで勝っている。

「メドベージェフは凄いプレーヤーだ。彼のプレースタイルは型破りで、素晴らしいファイターだし野獣のようだ。明日は今の自分がどのレベルにあるのか見るのを楽しみにしているよ」とキリオスは次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles