伝統の男女混合国別対抗戦「ホップマンカップ」が2023年にニースで復活

写真は2019年ホップマンカップで2年連続4度目の優勝を飾ったスイス代表チームのロジャー・フェデラー(左)とベリンダ・ベンチッチ(Getty Images)


 国際テニス連盟(ITF)が火曜日に公式サイトを更新し、一旦消滅して「ユナイテッドカップ」に置き換えらたかのように思われていた男女混合国別対抗戦「ホップマンカップ」を2023年から再開すると発表した。

 オーストラリアが生んだ名選手であり名コーチでもあったハリー・ホップマン氏の名前が大会名に刻まれており、1989年から2019年までオーストラリア・西オーストラリア州パースでオーストラリアン・オープンの準備期間に当たる12月末から年を跨いで行われていた同大会は2020年のATPカップ創設により時期が重なる国別対抗戦ということで休止を余儀なくされていた。

 当時のITFは完全消滅ではなく時期を変えての復活はあり得ると言及しながら大会を2019年に一旦終了させていたが、プレスリリースによれば2023年大会は7月19から23日にかけてフランス・ニースのクレーコートで開催されることになる。

 大会運営を担当するのはスペイン・カタルーニャ州バルセロナに本社を置く国際的なスポーツマネージメント会社『TENNIUM』で、ITFと同社は2023年から2027年までの5年契約で合意した。

 ホップマンカップには過去にジョン・マッケンロー(アメリカ)、ボリス・ベッカー(ドイツ)、ロジャー・フェデラー(スイス)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マレー(イギリス)、シュテフィ・グラフ(ドイツ)、マルチナ・ヒンギス(スイス)、セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)などのスーパースターが出場しており、日本代表としては伊達公子、杉山愛、大坂なおみ(フリー)、松岡修造、杉田祐一(三菱電機)らがプレーした。

 大会のフォーマットはこれまでと同じく男女1名ずつのチームが男子シングルス、女子シングルス、ミックスダブルスの3種目を戦う構成で、2023年と24年は6チームで争い、2025年からは8チームの参加が予定されている。開催国のフランスは、ホスト国として出場が保証される。

「テニスシーズンのハイライトのひとつであるホップマンカップが2023年に戻ってくることにワクワクしています。ユニークな男女混合チーム戦であるホップマンカップは常にテニスファンの心の中に特別な場所を占めてきました。ニースのファンは世界トップレベルの男女のプレーヤーが同じコートに立つ様子を目にする機会を満喫することでしょう」とITFのデビッド・ハガティ会長はコメントした。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles