ソネゴがキャリア初となる2セットダウンからのカムバック勝利でルブレフを打破「これは奇跡だ」 [フレンチ・オープン]

写真はキャリア初となる2セットダウンからのカムバック勝利で16強入りを決めたロレンツォ・ソネゴ(イタリア)(Getty Images)


 今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月28日~6月11日/クレーコート)の男子シングルス3回戦でロレンツォ・ソネゴ(イタリア)が2セットダウンと追い込まれながらも第7シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を5-7 0-6 6-3 7-6(5) 6-3で倒し、グランドスラム大会で3度目の16強入りを決めた。

 競り合いの末に第1セットを落としたソネゴは1ゲームも取れれずに第2セットを失ったが、第3セット第4ゲームでブレークしたリードを守って1セット目を奪うとタイブレークにもつれ込んだ第4セットを制して試合を振り出しに戻した。雌雄を決する第5セットはお互いのサービスキープで進んだが、4-3からブレークに成功したソネゴが続くサービング・フォー・ザ・マッチをきっちりキープしてキャリア初となる2セットダウンからの逆転勝利を決めた。

「これは奇跡だ。今日は最高のテニスができた。2セットダウンになったときは厳しかったけど、信じられないようなカムバックだった」とソネゴは試合後にコメントした。

「(第2セット以降)僕はよりアグレッシブにプレーした。彼がアグレッシブにプレーしているときに張り合うのは簡単じゃない。僕は自分のサービスゲームでベストを尽くし、ネットに出てより攻撃的なプレーをしなければならなかった。すべてのポイントを正しい姿勢でプレーできたよ」

 ソネゴは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したタナシ・コキナキス(オーストラリア)を6-4 6-1 3-6 7-6(5)で破って勝ち上がった第11シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)と対戦する。

 ハチャノフは持ち前のアグレッシブなプレーで20本のウィナーを叩き込んで最初の2セットを連取したが、そこから奮起して第3セットを奪ったコキナキスが第4セット5-4からサービスゲームを迎えて最終セットに持ち込むチャンスを手にした。しかしハチャノフはセットポイントを凌いでブレークバックに成功し、もつれ込んだタイブレークでは2-4から巻き返して3時間42分のバトルを締めくくった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles