第1シードのポーランドが決勝に進出、フルカチュ&シフィオンテクのシングルス2勝でフランスに勝利 [ユナイテッドカップ]
2024年シーズンの開幕を飾る男女混合国別対抗戦「ユナイテッドカップ」(UNITED CUP、WTA500/オーストラリア・パース、シドニー/12月29日~1月7日/賞金総額1000万ドル/ハードコート)は大会9日目を迎え、デイセッションで行われた準決勝で第1シードのポーランド(グループA・1位)が第4シードのフランス(グループD・1位)を3勝0敗で下して優勝に王手をかけた。
第1試合でホベルト・フルカチュ(ポーランド)がアドリアン・マナリノ(フランス)を6-3 7-5で倒し、第2試合でイガ・シフィオンテク(ポーランド)がカロリーヌ・ガルシア(フランス)に4-6 6-1 6-1で逆転勝利をおさめてポーランドの決勝進出が決まったあと、消化試合となったミックスダブルスではカタジーナ・カバ/ヤン・ジエリンスキ(ポーランド)がエリクサーヌ・レシェミア/エドゥアール・ロジェ バセラン(フランス)を6-3 6-3で退けた。
ポーランドは決勝で、ナイトセッションで行われる開催国で第15シードのオーストラリア(グループC・1位)と第16シードのドイツ(グループD・2位)の勝者と対戦する。
同大会は18ヵ国の男女混成チームが3チームによる6グループに分かれグループステージ(総当たり戦)を戦い、各グループの勝者と会場ごとに敗れた中でもっとも成績のいい1チームを加えた計8ヵ国が決勝トーナメントに進出して優勝チームを決定する。
チームは男女各3名までで構成され、対戦は男女シングルス+ミックスダブルスの計3試合で行われる。準々決勝までの試合は会場ごと、準決勝以降はシドニーで行われる。
※国名の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位
大会9日目|1月6日◎DAY SESSION
決勝トーナメント◎シドニー会場|準決勝
1ポーランド[1](グループA・1位)3-0 3フランス[4](グループD・1位)
R1 ○ホベルト・フルカチュ 6-3 7-5 ●アドリアン・マナリノ
R2 ○イガ・シフィオンテク 4-6 6-1 6-1 ●カロリーヌ・ガルシア
R3 ○カタジーナ・カバ/ヤン・ジエリンスキ 6-3 6-3 ●エリクサーヌ・レシェミア/エドゥアール・ロジェ バセラン
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(