メドベージェフがボルジェスの反撃を食い止め準々決勝へ「5セットにならなくてよかった」 [オーストラリアン・オープン]

写真は8強入りを決めたダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月14~28日/ハードコート)の男子シングルス4回戦で、第3シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)がヌーノ・ボルジェス(ポルトガル)を6-3 7-6(4) 5-7 6-1で振りきりベスト8に進出した。

 2セットを連取したメドベージェフは第3セットも5-2とリードしながら追い上げにあい、5-4からのレシーブゲームで15-40としたが2つのマッチポイントを決め損ねた末に5ゲームを連取されて1セットを落とした。しかし彼は気落ちすることなく第4セットで3-0とリードして主導権を取り戻し、相手に付け入る隙を与えず3時間7分で勝利を決めた。

「第3セットは彼(ボルジェス)が非常にアグレッシブにプレーしていたからフィジカル的に厳しかった。甘い球がきたらフルパワーで叩いてきたし、僕のショットも浅くてダブルフォールトやミスも多かった。でも第4セットでは集中し直した。5セットにならなくてよかったよ」とメドベージェフは試合後のオンコートインタビューで語った。

 インタビュアーのジム・クーリエ(アメリカ)に深い位置からのリターンについて聞かれたメドベージェフは、「初めてツアーに参戦したころ、ジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)のような時速220kmのサービスを打つ選手と対戦するとブレークポイントも握れず簡単に負けていた。それで何か違うことをすべきかもしれないと思ったんだ」と説明した。

「凄く後ろに下がればリターンを返すというより普通にトップスピンで打てることに気付き、ある時点でそれが自分のベストポジションだと判断した。それでうまく返せるようになってきたんだ」

 メドベージェフは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した21歳のアルトゥール・カゾー(フランス)を7-6(6) 7-6(3) 6-4で破って勝ち上がった第9シードのホベルト・フルカチュ(ポーランド)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles