「ヤクブが情報をくれた」マハーチュがキャリア初の対トップ10勝利で3回戦へ、ルブレフはチェコ人選手に3連敗 [マイアミ・オープン]

写真はトマーシュ・マハーチュ(チェコ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「マイアミ・オープン」(ATP1000/アメリカ・フロリダ州マイアミ/3月20~31日/賞金総額1040万4205ドル/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、トマーシュ・マハーチュ(チェコ)が第5シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を6-4 6-4で倒す番狂わせを演じた。

 シード勢は1回戦がBYEで免除されており、ルブレフはこの試合が初戦だった。前週のインディアンウェルズ3回戦でイリ・ラフェチュカ(チェコ)に4-6 4-6で敗れていたルブレフは2月のドーハ準々決勝で18歳のヤクブ・メンシク(チェコ)に4-6 6-7(6)で苦杯を喫しており、チェコ人選手に3連敗となった。

 雨により6時間ほど開始が遅れたこの試合でファーストサーブからのポイントを86%の高確率で取った23歳のマハーチュは第2セットで直面した2度のブレークポイントをいずれもセーブし、各セットで一度ずつ相手のサービスゲームを破って1時間6分でキャリア初の対トップ10勝利を挙げた。

「ドーハで彼(ルブレフ)を倒したヤクブに頼んだら情報をくれたんだ。彼は18歳ながらいいプレーをしており、僕たちは皆で刺激し合ってレベルを上げている。僕たちがこのような選手に勝てることを証明するのに役立つよ」とマハーチュは試合後のオンコートインタビューで語った。

 マハーチュは次のラウンドで、第29シードのトマス マルティン・エチェベリ(アルゼンチン)と元世界ナンバーワンのアンディ・マレー(イギリス)の勝者と対戦する。この試合はお互いのサービスキープで3-3まで進んだが、雨により順延となった。

 そのほかの試合では第14シードのユーゴ・アンベール(フランス)がボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)を6-4 6-3で下して3回戦に駒を進めたが、2試合が第1セット途中で順延となったほか11試合は延期となった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles