こんばんは!
今日は「春陽麗和」の言葉がぴったりの暖かい1日でしたね!
外でテニスや遊びに行けないのが残念です。。。
さて、今日は先月から始めたYouTube「やす☆えみチャンネル」についてお話ししたいと思います!

もう見ていただけた方はありがとうございます!
まだの方は是非見て、チャンネル登録してください(笑)

なぜ"いま"始めたのか?

YouTubeでも少し話したんですが(まだの方は下記の動画をご覧ください)、もともとやってみたいなとはずっと考えていたんです。
良仁も昨年から始めていますし、色んなテニスYouTuberさんも増えてきているのも情報としてありました。

でも、僕は踏み切れませんでした。

「編集に時間がかかる」「定期的に更新をしなければならない」「コーチという立場」

この3点がネックでした。
特に編集に関しては、友人のYouTuberからも編集がめちゃくちゃ大変と聞いていました。
良仁もYouTubeはチームで活動していて、編集などの専門的作業はスタッフさんにお願いしています。でないと、遠征中などのタフな生活の中では到底できるものではありません。
また、僕はコーチなので選手ファーストで行動しなければならないため、遠征中に定期的に動画を撮れるのかという「数」の問題もありました。

そして立場的問題です。

他のツアーコーチや有名なコーチの方々はYouTube活動をしていません。
する必要がないというのもありますが、立場が選手ではなくコーチのため「批判」が最も恐ろしいのだと思います。何か新しいこと、特に発信することは必ず肯定と否定がうまれます。コーチは選手よりもイメージが大事になるため、冒険よりも安定を求められているのも事実です。
僕も誰もやっていないという事実に「何かあるのでは」と考えてしまっていたのです。

そんなこんなで色々と考えている時に、今の相方の「えみ」こと牟田口恵美が日本に戻ってくることを知りました。彼女とはコーチングの件で結構連絡を取り合ってました。僕も輿石亜佑美や福田詩織などの若い女子選手の考えていることなどで迷うこともあり、そんな時に女性目線での意見として恵美にアドバイスをもらっていました。そういったやりとりもあり、もし一緒にYouTube活動するなら同じ志のある恵美がいいなと密かに考えていました。

決めては恵美の即決!

話しをしてみたら、なんと恵美も同じようなことを考えていたらしくすぐに始めようということになりました。たぶんノリや勢いもあったかもしれませんが、その場での恵美の「やろう!」が色々と考えていたことを吹き消してくれました。
告白して受け入れてもらえた気分でした(笑)

YouTubeをやる「意味」と「目標」

そうして始まった「やす☆えみチャンネル」ですが、もうすでにたくさんの反響を頂いてます。

それこそがひとつの意味です。

僕はツアーコーチとして活動をしながら、この「ツアーコーチ」という職業をより多くの方に知ってもらいたいと強く思うようになりました。
すごく特別なことをやらせてもらっています。
でも、そのためにはまず僕たちのことを知ってもらうことが必要です。
より多くの方に見てもらう。
そのための媒体、ツールとしてYouTubeを始めました。

目先の目標としてはチャンネル登録者数1万人ですね!

そうすれば、1万人の方に僕や恵美、そして自分の選手たちのことを知ってもらうことができます。
テニス界だけに限らず、そこそこの結果では取り上げてもらえないことの方が多い世界です。少しでもやれることにチャレンジし、可能性を広げていくことこそが「努力」だと思います。

そうやってより多くの頑張りが少しでも報われる世の中になればいいなと思います。

画像: 【元プロテニス選手とツアーコーチがコンビYouTuberに‼️】やす☆えみチャンネルはじまります! youtu.be

【元プロテニス選手とツアーコーチがコンビYouTuberに‼️】やす☆えみチャンネルはじまります!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.