こんばんは〜
今日はテニスではなくパデルの世界をちょろっとお話しさせてください!

いまちょうど「やす☆えみチャンネル」でも配信しているパデルシリーズですが、めちゃめちゃ面白い!

パデルは遊びで何度かやったことはあるのですが、試合はこの間の全日本選手権の取材で初めて見ました。
テニスとは違い一発で決まることが少なく、とにかくラリーが長いんです。
つまり、頭をよく使わないといけないということです。
しかも、年齢問わずプレーができるということもあり、ヨーロッパではかなりポピュラーなスポーツなんです。ニュースでプロテニスプレーヤーのGael Monfils選手がパデルをプレーする姿も載っていました。僕もバルセロナでコーチをしていたクラブにもパデルコートがあり、多くの方がプレーされていました。

画像: 【えみがパデル初挑戦!?そして、日本パデル協会副会長の玉井勝善さんと対談させていただきました❗️】 youtu.be

【えみがパデル初挑戦!?そして、日本パデル協会副会長の玉井勝善さんと対談させていただきました❗️】

youtu.be

日本でも人気が出始めている!

日本でも少しずつ広まってきていて、僕の地元の三重県にもパデルコートができました。
男子選手は日本ランク1位の日下部俊吾選手や今年の全日本チャンプ富田一輝選手をはじめ、本場スペインを拠点にしている選手も増え、女子日本ランク1位の藤木選手はめざましテレビにも特集されるなど、日本人選手の活躍もあり、日本パデル協会も選手育成に力を注いでいます。でも、現実はなかなか厳しく藤木選手は一般企業に勤めながら練習や試合に出場しているといった現状です。

今年の女子全日本チャンピオンで日本ランク1位の藤木選手

画像: ◆めざましテレビ/キラビト◆パデル 藤木絢野@ayano._.f youtu.be

◆めざましテレビ/キラビト◆パデル 藤木絢野@ayano._.f

youtu.be

男子日本ランク1位の日下部選手

あのキャプテン翼の作者「高橋陽一」先生が協会の名誉会長に‼️

全日本選手権の時に最も驚いたのは、高橋先生が見ていたことです!
少しお話しさせていただくこともでき感無量でした。
パデルやテニスがお好きとのことで、先生ご自身もプレーをされるとのことでした。
現在は日本パデル協会名誉会長として、パデルの普及にも尽力されています。

画像: お写真撮っていただきました!

お写真撮っていただきました!

テニスとは違う凄さ!

よくテニスができればパデルもできると思われがちですが、日本パデル協会副会長の玉井勝善さんもおっしゃっていた通り、まったくの別物です。もちろんアドバンテージはあると思います。実際、藤木選手も富田選手ももともと学生時代にテニスをされていました。ほとんどがテニス上がりなのは事実でもあります。ですが、プレー内容は全く異なります。壁を使う技術だったり、コートが狭い分一瞬の状況判断など、テニスとはまた違った能力の練習が必要になります。
しかも、まだまだ日本では認知度も低く、それだけで生きていくには難しい世界です。

だからこそ、そこに人生をかけ、挑戦していることが凄いと感じました!

やりがいを求める。
僕自身もツアーコーチとして人生をかけて活動していますが、同じく人生をかけている人たちの存在はとても大切です。
しかも、皆さん人がいい!!
謙虚で直向きで話していても気持ちがいい選手ばかり!
こういう方々の活動をもっと知ってもらいたいなと思います!

明日、Padel Esencial Interviewに出演させていただきます!

明日22日(水)の20時から、Facebookにて生配信させていただきます!
今年の全日本パデル選手権男子チャンピオンの富田一輝選手とAsier GOGA選手、Padel Esenncial代表の奥山英一郎選手と共に、パデルとテニスの世界をお届けしていきたいと思います!

下記のPadel Esenncial Facebookページから配信が見れます!
ぜひ、宜しくお願いします!

今年の全日本チャンピオンの富田選手(写真左)Asier選手(右)

Padel Esenncial代表の奥山英一郎選手(元日本ランク1位)

<各選手のSNSのフォローも宜しくお願いします!>


This article is a sponsored article by
''.