「今日のやっさん」〜全中の夏〜

GWが始まりました。
ですが、安倍首相が緊急事態宣言の延期の可能性を仰っていました。
早い収束を願うばかりです。

全国中学生大会も中止へ。

全国中学生大会「通称:全中」
残念ながら今年は中止となってしまいましたが、僕にとって全中は特に思い入れのある大会です。

初めて出場したのは中学2年生の時のダブルスでした。
全中は中体連の規則で、同じ学校の者同士がペアを組まなくてはなりません。
僕の通っていた中学校にテニス部はなく、たまたま入学してきてくれたテニスをやっている子に声をかけました。僕は当時プロになることを目標としていましたが、彼は勉強との兼ね合いもありテニスが全てではありません。でも、彼は三重県の名張市から、津市にある父のテニスクラブまで約2時間弱かけて練習に来てくれるようになりました。彼の親御さんも必死に協力してくれました。
でも、父は激しく厳しかったのでかなり大変だったと思います(笑)

全中の時の写真を母が送ってくれました。

まさかの東海大会優勝!

初めて組むパートナーで学年も1年生ということもあり、ダブルスは難しいかなと思っていましたが、なんとか県大会を3位でパスし東海大会に進むことができました。
僕はなんとかシングルスでと考えていたのですが、東海中学では2回戦敗退で全国大会へは進むことができませんでした。

ですが、まさかのダブルスで優勝してしまいました。

初戦から9−8でギリギリ勝利と前途多難だったのですが、緊張しながらも必死にできることを頑張ってくれたことはハッキリと覚えています。
その翌年も全中へ彼と出場することができました。
全国大会では2年連続でベスト16敗退となりました。

彼にとってはかなり大変な夏だったかもしれません。
でも、僕は彼と組んで初めて東海大会で優勝したことは、今でも大切な想い出となっています。

全中での1枚。
パートナーの河端晃誉くんは数少ない1年生での全中出場者でした。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

タグ:

Pick up

Ranking of articles