ルブレフがトップ10選手としての初試合に勝利 [サンクトペテルブルク・オープン]

※写真はロッテルダムの大会でのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「サンクトペテルブルク・オープン」(ATP500/ロシア・サンクトペテルブルク/10月12~18日/賞金総額139万9370ドル/室内ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第3シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)がバセック・ポスピショル(カナダ)を6-2 6-4で退けた。これはルブレフにとって、トップ10入りしてから初の試合だった。
 
 第1セットでファーストサーブを46%しか入れることができなかった22歳のルブレフは、ポスピショルを倒すのにセカンドサーブに頼らなければならなかった。彼は次のラウンドで、ユーゴ・アンベール(フランス)と予選を勝ち上がってきたパベル・コトフ(ロシア)の勝者と対戦する。

 ルブレフはUSオープンとフレンチ・オープンの双方で準々決勝に進出し、また先月のハンブルクで優勝したおかげで月曜日のATPランキングで初めてトップ10入りを果たしていた。

 第4シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)はジェームズ・ダックワース(オーストラリア)を6-4 6-4で下し、2回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したアスラン・カラツェフ(ロシア)との地元勢対決に臨むことになった。

 約5年間タイトルなしの状態に終止符を打つことを目指す第6シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)は21本のサービスエーを叩き込み、予選勝者のJ.J.ウルフ(アメリカ)を7-6(5) 6-1で倒した。ラオニッチは第1セットで4-5から5つのセットポイントを凌がなければならなかったが、何とか勝負をタイブレークに持ち込むと3本目のセットポイントをものにした。

 ラオニッチは次のラウンドで、前日に勝ち上がりを決めていたアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)と対戦する。

 2015年にサンクトペテルブルクのチャンピオンに輝いたラオニッチは2016年1月にブリスベンの大会を制したが、それ以降は決勝で7連敗を喫している。ラオニッチが最後に決勝でプレーしたのは8月のシンシナティで、そのときはノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れていた。

 そのほかの試合では、第7シードのボルナ・チョリッチ(クロアチア)がベテランのフェリシアーノ・ロペス(スペイン)を6-3 7-6(2)で、ミオミル・キツマノビッチ(セルビア)がミカエル・ククシュキン(カザフスタン)を6-3 7-6(7)で、予選勝者のイリヤ・イバシカ(ベラルーシ)はアドリアン・マナリノ(フランス)を6-3 7-6(6)で破り、それぞれ2回戦に駒を進めた。(C)AP(テニスマガジン)

※写真はロッテルダムの大会でのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Ranking of articles