ジョコビッチが2回戦を難なくクリア、次は錦織と20回目の対決 [USオープン]

写真はノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)がタロン・グリークスプア(オランダ)を6-2 6-3 6-2で下してベスト32に進出した。

 あまり苦労することなく勝ち上がったジョコビッチはUSオープン2回戦での戦績を15勝0敗とし、今季のグランドスラム大会での無敗記録を継続した。

 今シーズンのジョコビッチはグランドスラム3大会連続優勝を飾っており、今大会で勝つと男子では1969年のロッド・レーバー(オーストラリア)以来となる『年間グランドスラム(同じ年に四大大会全制覇)』を成し遂げると同時に、男子の最多記録を分かち合っているロジャー・フェデラー(スイス)とラファエル・ナダル(スペイン)を追い抜く21回目のグランドスラム制覇を果たすことができる。

 この試合でジョコビッチが直面した最大の問題は観客から野次が飛んだ第2セットに訪れたが、彼は集中力を切らすことなく迅速に勝利を決めた。

 ジョコビッチは次のラウンドで、マッケンジー・マクドナルド(アメリカ)を7-6(3) 6-3 6-7(5) 2-6 6-3で破って勝ち上がった日本の錦織圭(日清食品)と対戦する。

 現役選手でもっとも高い5セットマッチの勝率を誇る錦織は戦績を27勝7敗とし、1ヵ月前のワシントンDCで敗れていたマクドナルドに対して早くも雪辱に成功した。

 錦織は2014年USオープン準決勝でジョコビッチを倒し、グランドスラム大会の男子シングルスで決勝に進出した初のアジア人プレーヤーとなった。その年の彼は、決勝でマリン・チリッチ(クロアチア)に敗れて準優勝に終わっていた。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles