「3回戦で世界ナンバーワンと戦いたくない」3回戦でジョコビッチに挑む錦織 [USオープン]

2回戦でマッケンジー・マクドナルド(アメリカ)をフルセットの末に倒した錦織圭(日清食品)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、錦織圭(日清食品)がマッケンジー・マクドナルド(アメリカ)を7-6(3) 6-3 6-7(5) 2-6 6-3で倒してベスト32に進出した。

「非常にタフな試合だった。ワシントンでは彼に負けたばかりだったから、タフな試合は想定していた。第3セット、第4セットに彼のプレーがよくなっていった。第5セットもかな? でも自分もタフに戦い続けた。運も自分に味方してくれたと思う」

 ノバク・ジョコビッチ(セルビア)とはオリンピックで対戦したばかりだ。彼に挑むことを考えると、どんなことが頭を過ぎるのか。

「いろんなこと。このチャレンジは大好きなんだ。彼はツアーで最高の選手のうちの一人。彼は一番手強い相手だから、いつも対戦したい相手じゃない。当然、もっとランキングの低い選手のほうがいい。でも、このチャレンジは大好きだ。彼との対戦成績は物凄く悪いけど(2勝17敗)、いつもポジティブに考えている。間違いなくタフな試合になるけど、ベストを尽くす」

 彼との試合で何が難しくさせるのか。

「一番はボールのコントロールだと思う。彼は両サイドからどこにでも正確に打てる。サービスもよくなっている。リターン力はツアーの中で最高だ。他の選手に比べてアンフォーストエラーも少ないはずだ。彼はすべての能力を備えている」

 最後にUSオープンでの対戦時は君が勝った。そのときの記憶は?

「僕の最高の試合のうちのひとつだ。その記憶のおかげで、ここで対戦できることは少しプラスになる。彼が最高の選手だとしても、かつてここで倒したいい記憶が残っている。USオープンではいつもより少しだけポジティブになれる」

 この悪い流れを変えなければならないと思っているのか。

「もちろんそう願っている。対戦するときは毎回思っている。彼はとにかくタフな相手。いつも全力で挑んでいる」

 ここで勝ったときは何がよかったのか? 次に勝つために何をする必要があるのか。

「我慢強く戦わないといけない。彼を倒すには素晴らしいテニスをしなければならない。それと同時にアグレッシブに戦う必要がある。彼からフリーポイントをもらえることはないから、自分からポイントを取りにいくしかない。アグレッシブにプレーすることはカギになる」

 彼を倒したときはそれがカギになった?

「そう思う。すべてのポイントで粘り強くタフに戦った。そしてその試合ではかなりアグレッシブに戦えたと思う」

 ドローを見るとき、選手として彼を倒したいと思うか、それとも他の選手に倒して欲しいと願うのか?

「僕はドローを見ないから、ここにくるまでノバクと対戦することを知らなかった。さっきも言ったけど、ノバクと対戦するのが一番好きな訳じゃない。それは対戦成績を見れば分かると思う。3回戦で世界ナンバーワンとは戦いたくないものだ。それは確かだよ。でも今はもう対戦するのだから、全力を尽くすしかない」

 相手は年間グランドスラムを狙ってプレッシャーが大きいかもしれない。それをアドバンテージに戦うことができると思うか?

「そうだね」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles