18歳アルカラスがキツマノビッチとの死闘を制して準決勝に進出「まるでスペインでプレーしているようだった」 [マイアミ・オープン]

写真は2大会連続で4強入りを決めたカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「マイアミ・オープン」(ATP1000/アメリカ・フロリダ州マイアミ/3月23日~4月3日/賞金総額955万4920ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で第14シードのカルロス・アルカラス(スペイン)がミオミル・キツマノビッチ(セルビア)を第1セットと第3セットがタイブレークにもつれ込む死闘の末に7-6(5) 6-3 7-6(5)で倒し、ベスト4進出を決めた。

 どちらに転んでもおかしくなかった大接戦を短いボレーにぎりぎりで追いついた末のバックハンドのパッシングショットで制した瞬間、18歳のアルカラスはネット際で膝をついて勝利を祝った。それから彼は試合の過酷さを表すかのようにネットに手を置いて息をつき、握手のために歩み寄ってきた好敵手を待った。

 セットオールとなったあとにどちらも揺るがず、第3セットは互いがブレークチャンスを狙いながらキープし合う展開になった。ブレークポイントは一度もなかったが、小さなピンチはアルカラスのほうに先に訪れた。

 22歳のキツマノビッチにラブゲームでキープを許したあと4-5から自分のサービスゲームで15-30とされたアルカラスだったが、彼はそこから深いバックハンドのダウン・ザ・ラインを叩きこんでイーブンに戻し、次のポイントを繊細なドロップローボレーでもぎ取って観客の歓声を煽るように腕を上下させた。

 ストローク戦ではほぼ互角の戦いが続く中、アルカラスは最終セットのタイブレークでも0-2、1-3、そして3-5と劣勢に立たされた。しかし彼は3-5から周り込んでのフォアハンドのハードヒット&ドロップボレーでポイントを取って流れを逆転させ、最後はキツマノビッチが放ったバックハンドのドロップボレーをバックハンドでストレート切り返して相手を抜き、ハイレベルな熱戦に終止符を打った。

 観客を幾度となく立ち上がらせた好試合のあと、アルカラスは「まるでスペインでプレーしているようだったよ。観客は素晴らしかった。彼らのエネルギーが僕の背中を押してくれたんだ。彼らがいなければ、今日の僕が準決勝に進出することは不可能だったろう」とコメントした。

「ミオミルは信じられないようなプレーをしていた。僕が高いレベルのプレーをしなければならないことはわかっていた。彼はこの試合に勝つチャンスを擁していた」と振り返ったアルカラスは、「僕は第3セット4-5の15-30から、素晴らしいショットを打つことができた」と前述の深いバックハンドのダウン・ザ・ラインに言及した。

 第3セットのタイブレーク0-2からのポイントを含めて非常に重要な場面でドロップショットを使ってポイントを奪ったアルカラスは、相手をベースライン後方に押し込むために非常に強くボールを打ち続けた上でドロップショットを放つ戦略について「ドロップショットは僕の武器だ。僕はこのショットに自信を持っている。厳しい瞬間には、自分が持つ最高のショットを打たなければならない」と説明した。

 ストローク戦でも決して相手に引けを取らなかったキツマノビッチは前週のインディアンウェルズでも8強入りし、このところ急速な成長ぶりを見せている。そして2大会連続でベスト4進出を決めたアルカラスはATPマスターズ1000大会で初の決勝行きをかけた次のラウンドで、第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)を7-6(7) 6-3で破って勝ち上がったディフェンディング・チャンピオンで第8シードのホベルト・フルカチュ(ポーランド)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles