「ストロークよりもサービスに力を入れてきた」男子シングルス優勝の永嶋煌 [第49回全国中学生]

強烈なサービス、ストロークで優勝を飾った永嶋煌(福岡・福岡市立下山門)(写真◎BBM)


 全国中学校テニス連盟などが主催する「第49回全国中学生テニス選手権大会」(団体戦8月18、19日、個人戦8月20、21日/群馬県高崎市・清水善造メモリアルテニスコート/ハードコート)の大会最終日は個人戦男子シングルスの決勝が行われ、永嶋煌(福岡・福岡市立下山門)が川口孝幸(東京・多摩市立落合)を6-1で倒して7優勝した。

「しっかりラリーをして相手のミスを誘うか、チャンスがきたら自分から前に入って決めていこうとしたけど、その前に相手の“エグイ”一撃でやられた。サービスでポイントも取れなかったし、リターンも返せなくて本当に完敗です」

 敗れた川口の言葉がすべてを物語っている。永嶋が強烈なサービス、ストロークで川口を圧倒した。

 プロの試合を観て「テニスではストロークよりもサービスが大事」と感じたという永嶋はテニスを始めた当初からサービスの練習に重きを置いてきた。さらに、決勝では強烈なサービスでポイントを奪うだけでなく、セカンドサーブでも2本のエースを決めている。憧れのロジャー・フェデラー(スイス)のように相手に読まれないフォーム、打つ瞬間まで相手を見てコースを変えられる柔軟性で、スピードの落ちるセカンドサーブでも相手の逆をついたのだ。

 子供の頃から父親の仕事の関連で何度も引っ越したが、それがテニスではプラスに働いたという。静岡の小さなクラブでテニスを始め、大阪に引っ越したときはレベルの高さに驚いて一生懸命食らいつき、宮城へ移ったときは優れたコーチに出会い、基礎、戦術面を教わり、現在は福岡の『J STRUCT』でさらにレベルアップを目指している。このあとに開催される全日本ジュニアへの出場は逃したが、今後はプロを目指してITF(国際テニス連盟)の大会にチャレンジしていくという。


 ベスト8を目標に掲げての準優勝に「本当に嬉しい。決勝は完敗で逆に清々しい気持ちです」と語った川口孝幸(東京・多摩市立落合)

 一方、川口は初の全国大会出場ながら決勝進出という大きな成果を手にした。

「ラリーを繋いで展開してからチャンスがきたら攻めるという自分のテニスが初めての全国大会で通用した。でも、永嶋君のような本当に強い選手に通用しない。もっとニュートラルのボールの質を上げたい」

 川口はこの大会で得たものを、よりレベルの高い全日本ジュニアで発揮できるか、直ぐに次のチャレンジに向かっていく。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles