ダブルスはインカレ優勝ペアの河野甲斐/田口涼太郎が制す [第58回島津全日本室内]
公益財団法人日本テニス協会(JTA)が主催する「第58回島津全日本室内テニス選手権大会」(男子:JTT-2/京都府京都市・島津アリーナ京都/本戦12月14~18日/賞金総額:男子600万円/室内カーペットコート)の本戦4日目は、男子シングルス準決勝2試合と男子ダブルス決勝が行われた。
シングルスは第2シードの白石光(早稲田大学)が第3シードの市川泰誠(ノア・インドアステージ)に4-6 7-6(4) 6-2で逆転勝利をおさめ、予選勝者の西脇一樹(TeamREC)は2019年大会覇者で第1シードの片山翔(伊予銀行)との接戦を5-7 7-5 7-5で制してそれぞれ決勝に進出した。
ダブルス決勝は全日本学生テニス選手権大会(インカレ)優勝ペアで第4シードの河野甲斐/田口涼太郎(ともに近畿大学)が第2シードの岡村一成(ファジアーノ岡山)/河内一真(橋本総業ホールディングス)に7-5 7-6(2)で競り勝ち、全試合ストレート勝利で栄冠に輝いた。
1回戦をBYEで免除されていた河野/田口は初戦となった準々決勝で加藤隆聖/柴野晃輔(ともにLUCENTATHLETEWORKS)を7-5 7-6(2)で、準決勝では第1シードの竹内研人(橋本総業ホールディングス)/野口政勝(エキスパートパワーシズオカ)を6-2 6-2で破って決勝進出を決めていた。
今大会は男子シングルス24ドロー、男子ダブルス12ドローで争われる。男子大会最終日となる12月18日(日)は10時00分から、男子シングルス決勝が行われる予定になっている。
※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位、Qは予選勝者
本戦4日目◎試合結果
男子シングルス準決勝
○11西脇一樹(TeamREC)[Q] 5-7 7-5 7-5 ●1片山翔(伊予銀行)[1]
○32白石光(早稲田大学)[2] 4-6 7-6(4) 6-2 ●24市川泰誠(ノア・インドアステージ)[3]
男子ダブルス決勝
○5河野甲斐/田口涼太郎(近畿大学)[4] 7-5 7-6(2) ●16岡村一成/河内一真(ファジアーノ岡山/橋本総業ホールディングス)[2]

男子シングルス決勝に進出した白石光(早稲田大学)(写真提供◎京都府テニス協会、撮影◎眞野博正)
写真提供◎京都府テニス協会、撮影◎眞野博正
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(