シェルトンが同胞ギロンに第2セット2-5から逆転勝利で初のツアー決勝進出 [木下グループジャパンオープン]

写真はベン・シェルトン(アメリカ)(Getty Images)


 国内唯一のATPツアー公式戦「木下グループジャパンオープンテニスチャンピオンシップス」(ATP500/東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/本戦10月16~22日/賞金総額217万8980ドル/ハードコート)の男子シングルス準決勝で、ベン・シェルトン(アメリカ)が予選勝者のマルコス・ギロン(アメリカ)との同胞対決を6-7(2) 7-6(5) 6-4で制してツアー初優勝に王手をかけた。

 タイブレークの末に第1セットを先取したギロンは第2セットで相手のサービスゲームを2度破って5-2とリードしたが、そこから巻き返したシェルトンがふたたびもつれ込んだタイブレークをものにして試合を振り出しに戻すと第3セット第7ゲームでブレークしたリードを守って2時間50分で逆転勝利をおさめた。

 日本の大会に初めて出場した21歳のシェルトンは、今年のUSオープン(アメリカ・ニューヨーク/ハードコート)でベスト4に進出したのがツアーレベルでの最高成績だった。フロリダ大学在学中の昨年5月にNCAA(全米大学体育協会)テニス選手権のシングルスでタイトルを獲得したシェルトンは同年夏にプロ転向し、世界ランク500位以下からトップ100入りを果たすなどしてATPアワードの最優秀新人賞の候補に選ばれた。

 この結果でシェルトンは、ギロンとの対戦成績(ツアーレベル)を1勝1敗のタイに追いついた。両者は2月にデルレイビーチ(ATP250/ハードコート)の1回戦で一度顔を合わせており、ギロンが6-4 6-4で勝っていた。

 今大会でのシェルトンは1回戦で予選勝者のダニエル太郎(エイブル)を3-6 6-4 7-6(2)で、2回戦でジョーダン・トンプソン(オーストラリア)を6-7(5) 6-4 6-3で、準々決勝では第5シードのトミー・ポール(アメリカ)を7-6(4) 6-3で破って4強入りを決めていた。

 シェルトンは決勝で、アスラン・カラツェフ(ロシア)とワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した望月慎太郎(IMG Academy)の勝者と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles