メジェドビッチがフィスを倒して全勝優勝「2024年に向けて大きな自信になる」 [Next Gen ATPファイナルズ]

写真は第6代チャンピオンに輝いたハマド・メジェドビッチ(セルビア)(Getty Images)


 男子21歳以下のトップ8対決「Next Gen ATPファイナルズ」(ネクストジェンATPファイナルズ/サウジアラビア・マッカ州ジッダ/11月28日~12月2日/賞金総額200万ドル/室内ハードコート)の決勝で、第6シードのハマド・メジェドビッチ(セルビア)が第1シードのアルトゥール・フィス(フランス)を3-4(6) 4-1 4-2 3-4(9) 4-1で倒して栄冠に輝いた。

 今大会は出場権を争うレースランキング(Race to Jeddah)の上位とワイルドカード(主催者推薦枠)を加えた8人が2つのグループに分かれてラウンドロビンを行い、上位2名ずつが決勝トーナメントに進出する形式となっている。試合は4ゲーム先取の5セットマッチやノーアドバンテージなど、大会独自のルールが採用されている。

 試合を通してアグレッシブなプレーを展開して19本のサービスを決めたメジェドビッチは第4セットでふたつのチャンピオンシップポイントを決め損ねたが、落胆することなく体勢を立て直すと第5セット第2ゲームでブレークに成功して2時間11分で勝利を決めた。

 2017年に創設されたこの大会で決勝が5セットにもつれたのは初となり、世界ランク110位のメジェドビッチは同大会でもっともランキングの低いチャンピオンとなった。

 2週間前にはノバク・ジョコビッチ(セルビア)がイタリア・トリノで開催された「Nitto ATPファイナルズ」で2年連続7度目の優勝を飾っており、メジェドビッチはセルビアにとって素晴らしいシーズンの最後にもうひとつのタイトルをもたらした。自国の偉大な先輩であるジョコビッチは今週、メジェドビッチに励ましのメッセージを送っていた。

「僕たちはともにセルビア出身だ。彼(ジョコビッチ)は本物のATPファイナルズで優勝し、僕はネクストジェンで勝った。これは非常に大きなことであり、このような形で彼の足跡を辿ることができてうれしいよ」とメジェドビッチは試合後にコメントした。

「自分がこのタイトルを獲ったなんて信じられないけど、2024年に向けて大きな自信になるだろう。アルトゥールは素晴らしい選手だ。彼はトップ40に入ったのには理由がある。だから本当に満足している」

 ステファノス・チチパス(ギリシャ)、ヤニク・シナー(イタリア)、カルロス・アルカラス(スペイン)らが名を連ねる同大会の6代目王者となったメジェドビッチは、「大きな意味がある。彼らは偉大なチャンピオンだから大きな自信になるし、来シーズンに向けて勢いがつくよ」と来季を見据えた。

「僕はスケールの大きなテニスとビッグショットを持っているけど、コーチと一緒に取り組むべきことがまだたくさんある。フィジカル的にもっとよくなる必要があり、プレシーズンはそのために費やすつもりだ。試合中の集中力も上げる必要があるしね」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles