ルバキナがフルセットのバトルの末にコリンズを倒して初戦を突破「簡単にはいかないとわかっていた」 [アブダビ・オープン]

写真はエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「ムバダラ・アブダビ・オープン」(WTA500/アラブ首長国連邦・アブダビ/2月5~11日/賞金総額92万2573ドル/ハードコート)の女子シングルス2回戦で、第1シードのエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)が予選勝者のダニエル・コリンズ(アメリカ)に4-6 6-3 6-3で逆転勝利をおさめてベスト8に進出した。

 上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、ルバキナはこの試合が初戦だった。第5ゲームでサービスダウンを喫して第1セットを落としたルバキナは第2セットも2度先行を許したが、2-3ダウンから4ゲームを連取して試合を振り出しに戻すと第3セット5-3から6度目のブレークに成功して2時間17分で競り勝った。

 コリンズは初対決だった2021年8月のサンノゼ準々決勝では7-6(5) 7-6(4)で勝っていたが、その後は昨年1月のアデレード1回戦とオーストラリアン・オープン3回戦を含めすべてフルセットながらルバキナの3連勝となった。

「厳しい戦いだったから何とか勝つことができてうれしい。特に私にとっては初戦であり、相手がこのような素晴らしい選手だったから簡単にはいかないとわかっていた。彼女(コリンズ)は既にこのコートで何試合かプレーしていたし、だからこそ勝って次のラウンドに進むことができて本当によかった」とルバキナは試合後にコメントした。

「ここのコンディションは簡単じゃない。かなりコートが遅いから凄くいいサービスを打ってもあまり効果がなく、フリーポイントを取るのが難しい。でも先にブレークされてもチャンスがあるし、それをものにすることができると信じていたわ」

 ルバキナは次のラウンドで、予選勝者のヘザー・ワトソン(イギリス)を7-6(1) 7-5で破って勝ち上がったラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のクリスティーナ・ブクサ(スペイン)と対戦する。

 そのほかの試合ではラッキールーザーのサラ・ソリベス トルモ(スペイン)が2-6 0-1とリードされた時点で親指の負傷で棄権したため第4シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)が勝ち進み、第8シードのリュドミラ・サムソノワ(ロシア)はアンヘリーナ・カリニーナ(ウクライナ)を6-1 6-3で退け、勝ち上がった両者が準々決勝で顔を合わせることになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles