シングルスは関西大の井戸垣一志(4年)と山口花音(3年)が優勝、山口は3連覇を達成 [R6夏季関西学生]
関西学生テニス連盟が主催する「2024年度関西学生テニス選手権大会」(大阪府大阪市・モリタテニスセンター靭/本戦8月24~31日/ハードコート)が開催され、各種目のチャンピオンが決定した。
シングルス決勝は男女ともトップ2シードの対戦となり、同校対決となった男子は第1シードの岩本晋之介(関西大学3年)が1-6 0-3とリードされた時点で棄権したため第2シードの井戸垣一志(関西大学4年)が優勝し、女子は第2シードの山口花音(関西大学3年)が第1シードの石川こころ(姫路大学3年)を6-3 0-6 6-3で倒して3連覇を達成した。
ダブルスは男子が第5シードの桃山晃/谷畑幸洋(近畿大学1年/1年)、女子は第4シードの中西夢乃/中川桃(関西大学4年/4年)がタイトルを獲得した。
今大会は男子シングルス80ドロー、女子シングルス64ドロー、男子ダブルス40ドロー、女子ダブルス32ドローで争われた。
※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位、Ret.は途中棄権
上位の試合結果
男子シングルス決勝
○128井戸垣一志(関大)[2] 6-1 3-0 Ret. ●1岩本晋之介(関大)[1]
男子シングルス準決勝
○1岩本晋之介(関大)[1] 7-5 7-6(3) ●33堤隆貴(関大)[4]
○128井戸垣一志(関大)[2] 6-4 7-6(6) ●96増成智也(関学大)[3]
女子シングルス決勝
○64山口花音(関大)[2] 6-3 0-6 6-3 ●1石川こころ(姫大)[1]
女子シングルス準決勝
○1石川こころ(姫大)[1] 6-0 6-0 ●32高岡鈴蘭(関学大)[6]
○64山口花音(関大)[2] 6-4 6-1 ●36岡村凜那(大体大)
男子ダブルス決勝
○49桃山晃/谷畑幸洋(近大)[5] 7-6(5) 7-6(4) ●13渡邊敦也/山﨑浩平(同大)
女子ダブルス決勝
○24中西夢乃/中川桃(関大)[4] 6-3 6-4 ●1石川こころ/上林真奈(姫大)[1]

男子ダブルス優勝の桃山晃(左)/谷畑幸洋(近畿大学1年/1年)(写真提供◎関西学生テニス連盟)

女子ダブルス優勝の中西夢乃(右)/中川桃(関西大学4年/4年)(写真提供◎関西学生テニス連盟)
写真提供◎関西学生テニス連盟
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(