石川椋太(小樽商科大4年)と横山円香(北海道教育大学岩見沢校1年)が優勝、横山は単複2冠 [2019夏季北海道学生]

北海道学生テニス連盟が主催する「2019年度 全日本学生室内テニス選手権大会 北海道地区予選 北海道学生テニス選手権大会」(北海道札幌市・平岸庭球場/本戦9月17日~25日/ハードコート)は最終日を迎え、男女単複の決勝が行われた。
男子シングルス決勝は第3シードの石川椋太(小樽商科大学4年)が第4シードの富所将輝(札幌大学4年)を7-6(4) 0-6 6-4で、女子シングルス決勝は第7シードの横山円香(北海道教育大学岩見沢校1年)が第1シードの畠山紗衣(北海道大学2年)を6-1 6-2で下し、それぞれ優勝を飾った。
男子ダブルス決勝は第4シードの折戸寛紀/三上翔平(北海学園大学2年/1年)が第2シードの石川/菅瑞樹(小樽商科大学3年)を6-2 6-4で、女子ダブルス決勝はノーシードから勝ち上がってきた横山/小田島帆希(北海道教育大学岩見沢校1年)が第2シードの三浦萌香(北星学園大学3年)/森史佳(北海道情報大学2年)を6-2 6-1で倒してタイトルを獲得。横山は単複2冠を達成した。
北海道学生テニス選手権大会は、男子シングルス64ドロー、女子シングルス32ドロー、男子ダブルス32ドロー、女子ダブルス16ドローで争われた。
※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位
男子シングルス決勝
○32石川椋太(樽商大)[3] 7-6(4) 0-6 6-4 ●33富所将輝(札大)[4]
女子シングルス決勝
○24横山円香(岩教大)[7] 6-1 6-2 ●1畠山紗英(北大)[1]
男子ダブルス決勝
○16折戸/三上(学園大)[4] 6-2 6-4 ●32石川/菅(樽商大)[2]
女子ダブルス決勝
○2横山/小田島(岩教大)6-2 6-1 ●16三浦/森(北星大/情報大)[2]

男子ダブルス優勝の折戸寛紀(右)/三上翔平(北海学園大学2年/1年)(写真提供◎北海道学生テニス連盟)

女子ダブルス優勝の横山円香(左)/小田島帆希(北海道教育大学岩見沢校1年/1年)(写真提供◎北海道学生テニス連盟)
※トップ写真はシングルス優勝の石川椋太(小樽商科大学4年/左)と横山円香(北海道教育大学岩見沢校1年/右)
写真提供◎北海道学生テニス連盟
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(