NHK Eテレ『松岡修造の人生はテニスだ!withはりきり体育ノ介』9月16日放送、29日再放送

熱き男・松岡修造がNHK Eテレに登場! 小学生向け体育番組『はりきり体育ノ介』とのコラボで熱いテニスレッスンを繰り広げる。体だけでなく、心まで元気にできるというその独自の指導法とは? テニスを通して人生も前向きにできるヒントももらえる30分番組だ。

 錦織圭、大坂なおみ、国枝慎吾、上地結衣、そして先日ウインブルドン・ジュニアで優勝した望月慎太郎…。日本人選手の活躍が光るテニス界。実はこのテニスが、来年度(2020年度)から実施される小学校の新学習指導要領の体育に盛り込まれる。しかし、実際にどう授業に導入すればよいか、悩む現場の先生が少なくないのが現状だ。

 そこで、小学生向け体育番組「はりきり体育ノ介」では、今回、枠を拡大してテニスを特集。講師役に松岡修造を迎え、初めてラケットを握る子供たちに、体の使い方やボールのとらえ方、道具とのつきあい方や呼吸法などをポイントに沿ってわかりやすく伝えていく。

 番組名『松岡修造の人生はテニスだ!withはりきり体育ノ介』

 ただし、そのレッスンはかなり独特。「テニスをすれば、心も前向きにできる」という松岡の出す「ぐねぐね」「前へ」「なかよく」「松岡、修造」といったキーワードに、ラケットさえ握ったことのない子供たちも最初は戸惑いを隠せない。しかし、レッスンの最後にはラリーを交代で10回続けるまでに成長し、またその表情も大きく変わっていく。

 アニメやミニコーナーも交えて楽しく、また最後の卒業試験に向かう体育ノ介や子供たちのドキュメント的な要素も織り交ぜつつ、テニスの魅力について楽しく伝えていく。

放送予定

番組名◎『松岡修造の人生はテニスだ!withはりきり体育ノ介』

放送日時◎9月16日(月・祝) 9時30分~10時00分(NHK Eテレ全国)

再放送◎9月29日(日) 19時00分~19時30分(NHK Eテレ全国)

はりきり体育ノ介とは

“体育ができれば人生がより楽しくなる”をキャッチフレーズにした小学生向けの体育番組。体育の苦手な“超人サイボーグ・体育ノ介”が、毎回登場する一流アスリートとのレッスンによって成長していく様子を描く中で、その競技の「できるポイント」を楽しくわかりやすく伝えていく。

番組HP↓で、番組動画や指導のポイントなども見ることができる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles