予選からマッチ5連勝のバシラシビリが2022年2月以来のツアー4強入り「サービスに凄く助けられた」 [成都オープン]

写真は2025年ロレックス上海マスターズでのニコラス・バシラシビリ(ジョージア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「成都オープン」(ATP250/中国・四川省成都/9月23~29日/賞金総額121万0115ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で、世界ランク145位のニコラス・バシラシビリ(ジョージア)がジェンソン・ブルックスビー(アメリカ)を6-4 7-6(4)で振りきりベスト4進出を果たした。

 オープニングゲームをブレークしたリードを守って第1セットを先取したバシラシビリは第2セット5-3から5-5に追いつかれる過程で2つのマッチポイントを決めきれなかったが、もつれ込んだタイブレークで迎えた3度目のチャンスを9本目のサービスエースでものにして1時間33分で勝利をもぎ取った。

 元世界16位で34歳のバシラシビリが過去5勝を挙げているATPツアーで4強入りしたのは、準優勝を飾った2022年2月のドーハ以来で通算16回目となる。

「(第2セット)5-4からサービスゲームを落としたときは厳しかった。少し緊張してしまった。エネルギーレベルが下がって苦しい時間帯だった」とバシラシビリは試合を振り返った。

「でもサービスに凄く助けられたよ。何とか気合を入れてプレーし、最終的に勝つことができて本当に満足している」

 予選からマッチ5連勝を飾ったバシラシビリは次のラウンドで、予選勝者のアレクサンドル・ミュレー(フランス)を6-1 7-5で破って勝ち上がった第2シードのアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)と対戦する。

 もうひとつの準決勝は、フベルト・フルカチュ(ポーランド)とデニス・シャポバロフ(カナダ)の顔合わせとなった。

 第5シードのフルカチュが予選勝者のロイド・ハリス(南アフリカ)を7-6(10) 6-4で退け、第7シードのシャポバロフは38歳のアドリアン・マナリノ(フランス)に6-7(6) 6-3 6-2で逆転勝利をおさめた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles