1年生ペアの内島舞子/西飛奈ら4強出揃う [南部九州インターハイ]

第76回全国高等学校対抗テニス大会および第109回全国高等学校テニス選手権大会(南部九州インターハイ テニス競技/8月2~4日団体戦、5~8日個人戦)は4日目となる8月5日、男子個人シングルス1〜4回戦がKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園で、女子個人ダブルス1〜4回戦(準々決勝)が宮崎市生目の杜運動公園で行われた。

 準々決勝の4試合のうち関東対決が2つ。6月の関東高校で優勝した吉川ひかる/富永栞(湘南工科大附)に挑んだのは、その準決勝でも対戦した内島舞子/西飛奈(白鵬女子)の1年生ペアだ。

 小学3年のときからペアを組んでいるという二人は、内島がアグレッシブなプレーで果敢にウィナーを狙えば、西は機敏な動きとコントロールで相手を揺さぶる。序盤は0-3とリードされたが、「連敗している相手だったので、思いきってチャレンジしていこうと思っていた」(内島)と追いつき、その後は先に先にブレークする展開に。サービスゲームで締めくくることができずにタイブレークにもつれたが、一進一退の競り合いを制した。

 西は「緊張はしたんですけど、1年生らしく思いきってプレーしようと思って、前でも後ろでもそれがしっかりできた」と振り返った。

 もう一つの関東対決は、前日に団体戦を制した早稲田実業の神鳥舞/舩木美莉と、団体での出場は叶わなかった大川美佐/毛呂彩音(法政二)だった。

 やはり関東高校の準決勝では大川/毛呂が6-2で制したが、「向こうのほうがシードも上だし、団体戦で優勝した勢いもある。勝ったことは忘れてチャレンジャーの気持ちで自分たちから仕掛けていこうと思った」と大川。先にリードを許しても、「序盤は押されたけど、足を動かしたり基本的なことに集中した」(毛呂)と落ち着いてプレーし、2-3から4ゲームを連取して勝利をつかんだ。台風接近の影響で強風が吹き荒れ、多くの選手たちは悩まされたが、「法政のコートはビル風がけっこうすごいので慣れているかも」と笑った。

 準決勝ではまたも同じ関東勢の伊藤汐里/上伊倉理子(浦和麗明)と対戦する。

関東高校に続いて神鳥舞/舩木美莉(早稲田実業)を破った大川美佐/毛呂彩音(法政二)

伊藤汐里/上伊倉理子(浦和麗明)は準々決勝で山口瑞希/藤田わか(城南学園)に勝利

 第1シードの宗和南波/徳安莉菜(野田学園)もまた、準々決勝で姿を消した。敗れた相手は川出莉子/高橋有優(愛知啓成)。1回戦で強豪・相生学院の松下菜々/木本海夢夏を破って勢いに乗り、この準々決勝では「前に出ていく自分たちの得意のパターンでしっかりポイントを取れた」と一度も相手にリードを許さなかった。

強気なプレーで第1シードを破った川出莉子/高橋有優(愛知啓成)

 
 準決勝は2日後に行われる予定で、内島/西と川出/高橋、大川/毛呂と伊藤/上伊倉が対戦する。上位4シードが一つも残らず、団体戦の上位校ともまた異なるフレッシュな優勝争いとなった。

南部九州インターハイ|団体・個人単複トーナメント表

(ライター◎山口奈緒美)(写真◎小山真司)

※トップ写真は、ベスト4に進出した1年生ペアの内島舞子/西飛奈(白鵬女子)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles