カナダ・トロントで開催されている「ロジャーズ・カップ」(ATPマスターズ1000/8月6~12日/賞金総額593万9970ドル/ハードコート)の男子シングルス3回戦で、19歳のステファノス・チチパス(ギリシャ)がウインブルドン・チャンピオンのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-3 6-7(5) 6-3で倒す番狂わせに成功した。

 チチパスは、第9シードのジョコビッチのサービスを第3セットの序盤にブレークし、そこから自分のサービスをすべてキープして、マスターズで初となる準々決勝進出を決めた。 

「僕は、自分、そして母国を誇りに思う。僕はギリシャをテニスの地図により深く植え付けた」とチチパスはコメントした。

「僕は家族を、そして見ていた(ギリシャの)人々、コーチ、父を誇り高い気持ちにさせただろうと信じている。すごく感動的な勝利だった。ひとつの勝利にあとに、これほど多くの感情を覚えたことはこれまで一度もなかった」

 ロジャーズ・カップで4度優勝した経験を持つジョコビッチは、その暖かく、風のある午後、ヨーク大学キャンパスにあるアビア・センターで、試合が終わりにさしかかるにつれ次第に力を弱めていった。

「このような大会で負けるということを、僕はどうでもいいとは思っていない」とジョコビッチは言った。

「本当にフラストレーションを感じる。でも受け入れ、対処し、前に進んでいかなければいけない…。彼はただ、重要な瞬間に僕よりもいいプレーをした。第3セット、15-40で自分のサービスを落としたとき、僕はカムバックするチャンスを手にしていた。そこでフォアでイージーなミスをおかしてしまったが、それがスポーツだ。このような状況にも対処していかなければならない」

 チチパスは、強烈なクロスのウィナーを決めてマッチポイントをつかみ、2時間17分で勝利を完了させた。

「彼(ジョコビッチ)が、あるショットにちょっとした問題を抱えているのを知っていた。だから僕は待ち、ブルドックのように彼に食いつき、そこにこだわり、やるべきことを実行した。僕は自分のプランを遂行したんだ」とチチパスは言った。

「ある時点で、彼が崩れるだろうとわかっていた。僕は辛抱強くその瞬間を待ち、そしてそれが起きたんだ」

 世界1位のラファエル・ナダル(スペイン)は、雨によって遅れたナイトマッチで、スタン・ワウリンカ(スイス)を7-5 7-6(4) で下した。準決勝でジョコビッチに敗れたウインブルドン以来の大会出場となったナダルは、次のラウンドで第6シードのマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

「非常に厳しい相手に対する、非常にポジティブな勝利だ」とナダルは言った。「それが僕が必要としていたものだった。このような試合は自信になる。準々決勝に進出でき、ただただうれしいよ」

 チリッチは第11シードのディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)を6-3 6-2で破った。

 チチパスは準々決勝で、第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)と対戦する。前年度覇者のズベレフは、先週のワシントンDCで優勝したばかりで、準決勝ではこのチチパスを破っていた。21歳のズベレフは、ダニール・メドベデフ(ロシア)を6-3 6-2で倒し、このところの連勝数を「7」に伸ばした。

「フィジカル的にもかなりいい感じを覚えているよ。自分がいいプレーをしていると感じている」とズベレフは言った。「次々と試合をプレーするリズムに馴染み、今現在、僕はそのリズムに乗っている」。

 そのほかの試合では、第5シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)がフランシス・ティアフォー(アメリカ)との死闘に7-6(1) 3-6 7-6(4)で競り勝った。また、第4シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)は予選を勝ち上がったイリヤ・イバシカ(ベラルーシ)を7-5 6-3で退けた。

 また、カレン・ハチャノフ(ロシア)とロビン・ハッサ(オランダ)が勝ち上がり、準々決勝で対戦することになった。ハチャノフが第8シードのジョン・イズナー(アメリカ)を7-6(5) 7-6(1)で下し、ハッサはデニス・シャポバロフ(カナダ)を7-5 6-2で退けた。(C)AP(テニスマガジン)

準々決勝

ラファエル・ナダル(スペイン)[1] vs マリン・チリッチ(クロアチア)[6]

ロビン・ハッサ(オランダ)vs カレン・ハチャノフ(ロシア)

グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)[5] vs ケビン・アンダーソン(南アフリカ)[4]

ステファノス・チチパス(ギリシャ)vs アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[2]

※[ ] 内の数字はシード順位

※写真はステファノス・チチパス(ギリシャ)
TORONTO, ON - AUGUST 09: Stefanos Tsitsipas of Greece reacts after defeating Novak Djokovic of Serbia in their match at the Rogers Cup Thursday August 9, 2018 at Aviva Centre in Toronto, Ontario Canada. Tsitsipas defeated Djokovic to advance 7-6, 6-3, 7-6 (Photo by Jeff Chevrier/Icon Sportswire via Getty Images)

This article is a sponsored article by
''.