ベースボール・マガジン社の本

2019年12月27日発売

競技力が上がる体づくり
テニスの筋力トレーニング
浜浦幸広 著

画像: 新刊 エクササイズの参考書『テニスの筋力トレーニング』浜浦幸広著、2019年12月27日発売

A5判オールカラー176頁/本体1800円+税
ベースボール・マガジン社刊

テニスのパフォーマンスアップと
ケガの予防に効く!

「エクササイズの参考書」が完成

 著者の浜浦幸広さんは、プロテニス選手のサポートから部活動のコーチまで、的確で幅広い指導に定評のあるフィジカルコーチです。多くの選手をサポートして培った経験をもとに、テニス上達に役立つ自体重トレーニングを紹介しています。

 掲載しているのは、プッシュアップ、スクワット、ランジ、シコ(腰割り)といったシンプルな種目ばかり。みなさんも、普段の練習で行ったことがあるかと思います。しかし、それらを本当に正しいフォームで行っているでしょうか。

 この本では、トレーニングの正しいフォームと知識を習得できるよう、浜浦さんが考え抜いた写真構成、レイアウトで、わかりやすく伝えています。掲載しているのは、72のエクササイズ。それらを正しいフォームで行えば、ケガの予防とパフォーマンスアップにつながります。ぜひ試してみてください。

画像: このトレーニングを行う目的や、テニスにどうつながるかが理解できます。できない人への声かけ例も紹介

このトレーニングを行う目的や、テニスにどうつながるかが理解できます。できない人への声かけ例も紹介

画像: テニスに大切な肩甲骨まわりや股関節まわりをターゲットにしたストレッチ、エクササイズも多数紹介

テニスに大切な肩甲骨まわりや股関節まわりをターゲットにしたストレッチ、エクササイズも多数紹介

画像: プロが好んで行う強度を上げたトレーニングメニューも掲載

プロが好んで行う強度を上げたトレーニングメニューも掲載

画像: 自分でメニューを組めるように、プログラム作成の具体例もわかりやすく伝えています

自分でメニューを組めるように、プログラム作成の具体例もわかりやすく伝えています

 育成年代の選手をはじめ、すべてのプレーヤー、指導者に届けたい「エクササイズの参考書」です。

本書の主な内容

第1章|トレーニングの基礎知識

第2章|基本トレーニング・カタログ

第3章|障害予防のためのエクササイズ

第4章|肩の障害予防エクササイズ

第5章|プロ・サーキット・トレーニング

付録|自体重トレーニングの組み合わせ方

著者プロフィール

浜浦幸広

はまうら・ゆきひろ◎フィジカルコーチ。1970年神奈川県横浜市生まれ。株式会社未来教育総合研究所所属。2002~2009年に東海大学学外サポートスタッフとして、男女硬式テニス部・チアリーディング部・男子ラクロス部などの部活指導を行うかたわら、国立スポーツ科学センター(JISS)非常勤トレーナーとして、アテネ及び北京オリンピック日本代表選手のフィジカル強化サポートを行う。2008~2011年には男子テニス日本代表フィジカルコーチとして活動。現在も、杉田祐一(テニス)、西岡良仁(テニス)、桐生祥秀(陸上)など、多競技にわたるトップアスリートのフィジカル強化サポートを行っている

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