ルブレフがチョリッチを倒し、ジョコビッチに並ぶ今季4勝目 [サンクトペテルブルク・オープン]

※写真はアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「サンクトペテルブルク・オープン」(ATP500/ロシア・サンクトペテルブルク/10月12~18日/賞金総額139万9370ドル/室内ハードコート)の男子シングルス決勝で、第3シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第7シードのボルナ・チョリッチ(クロアチア)を7-6(5) 6-4で下し、新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックで短縮された2020年のツアーでノバク・ジョコビッチ(セルビア)に続いて4タイトルを獲得した2人目の選手となった。

 第1セット2-5から挽回したルブレフは、持ち込んだタイブレークで最後の5ポイントを連取して一気に制した。第2セットはルブレフが2-2からブレークし、その後は確実にサービスゲームをキープして勝利につなげた。ルブレフはそのあと一度もブレークポイントに直面せず、安定した試合運びで試合を締めくくった。

 今週のATPランキングで初めてトップ10入りしたルブレフは、この優勝によって来月開催されるATPファイナルズ出場に大きく近づいた。ルブレフは今年1月にカタールとアデレードを制し、先月はハンブルクで優勝していた。

 チョリッチに勝ったことで、ルブレフは今季のマッチ34勝目を挙げた。これは37勝のジョコビッチに続く2位で、3位のステファノス・チチパス(ギリシャ)は27勝となっている。

 ツアー決勝での戦績はルブレフが6勝2敗に伸ばした一方で、チョリッチは2勝5敗で2018年にハレで優勝してから3連敗となっている。

 ダブルス決勝も行われ、第2シードのユルゲン・メルツァー(オーストリア)/エドゥアール・ロジェ バセラン(フランス)がマルセロ・デモリナー(ブラジル)/マットヴェ・ミドルコープ(オランダ)を6-2 7-6(4)で倒し、同ペアでの初優勝を飾った。

 今大会ではスタンドに観客を入れて開催され、決勝戦では室内アリーナに最大2500人のファンを受け入れると主催者は発表していた。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Ranking of articles