2020-12-17

アイテム

PR

錦織圭も登場!『テニスワールドツアー 2』が発売中

2018年に世界で累計70万本の販売実績を記録したゲーム、テニスワールドツアーが、大幅にパワーアップ! テニスワールドツアー2としてPlayStation 4、Nintendo Switch向けに12月17日より好評発売中だ。


ウェアは2タイプから選ぶことができ、シューズ、ラケットも本人のものを採用。独特の構え、試合中に見せるしぐさも細かく再現されている

 前作と比較して最大の違いは、錦織圭(日清食品)が登録されているところ。多くのファンから寄せられた声を反映し、日本のテニス界を長年背負ってきたスターが登場! 現役ながら史上最高の選手と言われるロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)との対戦も楽しめる。


ナダルのサービス時のルーティーン、腕時計など細かい部分も楽しめる

 実際にコントローラーを握ってみると、操作性が改善されたことが感じられた。タイミングゲージが表示されてショットがより打ちやすくなり、フラット、トップスピン、スライス、ロブの4種のショットボタンを押したタイミングで「PERFECT」、「GOOD」、「早い」、「遅い」の表示が出る。視覚的にも効果的なショットを打つことができたのかを確認することができる。


テニススクールモードで白い枠内を狙うトレーニング。タイミングよく打ったときはGOODやPERFECTの表示がされるので自信になる

 実際にプレーしてみたとき、長押しによってパワーを溜めて打つと少し振り遅れてしまったが、タイミングを重視して打てば、操作はしやすかった。操作に自信が持てない方は、テニススクールモードでショットの練習を少し積んでから、試合に移行するといいだろう。


サービスを最高点で打てればHIGH POWER、タイミングがずれるとパワーLOWの表示

 サービスの独特の操作も数回ですぐに慣れるシンプルなものだ。その代わり、強烈なサービスを打ったときは、相手からのリターンも強烈になるのでご注意を!

エリナ・スビトリーナ&ガエル・モンフィス対ドミニク・ティーム対クリスティーナ・ムラデノビッチのミックスダブルス

 今作の大きな目玉のひとつがダブルスでのプレーが可能になったこと。男子、女子、ミックスだけでなく、女子ペア対男子ペアなども可能で、ホップマンカップのように国同士の対決も実現可能だ。2人でコンピューターを相手に戦うこともできれば、友人ペアと合計4人によるオン・オフライン両方での対戦もできる。


実戦さながらに、Iフォーメーションなど戦術も自由自在である

 前作では30人だった選手は38人となり、選択肢が大きく広がった。特に前作で5人だった女子は倍以上の11人と充実の顔ぶれになっている。

【男子選手】
ドミニク・ティーム(オーストリア)
ラファエル・ナダル(スペイン)
ロジャー・フェデラー(スイス)
アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)
スタン・ワウリンカ(スイス)
ガエル・モンフィス(フランス)
ダビド・ゴファン(ベルギー)
ファビオ・フォニーニ(イタリア)
カレン・ハチャノフ(ロシア)
ステファノス・チチパス(ギリシャ)
デニス・シャポバロフ(カナダ)
グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)
ジョン・イズナー(アメリカ)
ブノワ・ペール(フランス)
アレックス・デミノー(オーストラリア)
ボルナ・チョリッチ(クロアチア)
キャスパー・ルード(ノルウェー)
ニック・キリオス(オーストラリア)
カイル・エドマンド(イギリス)
錦織圭(日本)
フランシス・ティアフォー(アメリカ)
ダニール・メドベージェフ(ロシア)
ロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)
ヤニック・シナー(イタリア)
フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)
グスタボ・クエルテン(ブラジル)
マラト・サフィン(ロシア)

【女子選手】
アシュリー・バーティ(オーストラリア)
ガルビネ・ムグルッサ(スペイン)
エリーナ・スビトリーナ(ウクライナ)
ベリンダ・ベンチッチ(スイス)
ペトラ・クビトバ(チェコ)
マディソン・キーズ(アメリカ)
クリスティーナ・ムラデノビッチ(フランス)
カロリーヌ・ガルシア(フランス)
ビアンカ・アンドレスク(カナダ)
キキ・バーテンズ(オランダ)
コリ・ガウフ(アメリカ)



 レジェンド枠はマラト・サフィンとグスタボ・クエルテン。女子では2年連続年間世界1位のアシュリー・バーティ、2019年のUSオープンを制したビアンカ・アンドレスク、16歳ながらトップ50入りを果たしているコリ・ガウフら人気選手が名を連ねている。



 世界各地のスタジアムは35種類収録し、サーフェスは大きく分けてハード、クレー、グラス、カーペット、ウッドの5種類。サーフェスと同時に気候、時間帯も選ぶことができ、環境によってボールのスピード、弾み具合が変わる。クレーでは選手が動いた跡が残るなど、本当にリアルに作り込まれている。

※実際のプレー映像の動画はこちらから


 寒さが厳しい冬場はテニスがオフシーズンのため、このゲームでイメージトレーニングして過ごすのはいかがでしょうか? 子供が操作しやすい設計となっているため、クリスマス、お正月に家族で楽しむにもおすすめだ。

【製品情報】
タイトル:テニス ワールドツアー 2
対応機種:プレイステーション4 / ニンテンドースイッチ
 発売日:2020年12月17日
対象年齢:CERO A(全年齢対象)
販売価格:パッケージ版 6,980円+税
     ダウンロード版 6,980円(税込)
プレイ人数:オフライン 1~4人 / オンライン 2~4人

※公式HPはこちらから

Related