女子のスポーツ参加を促進し、活躍の場を広げる「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」が今年度助成対象団体を発表

写真中央が大坂なおみ(Laureus 事務局)


 4度のグランドスラム制覇を成し遂げた大坂なおみ(日清食品)とナイキ、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(以下、ローレウス)の3団体が共同で立ち上げた「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」(以下、プレー・アカデミー)が、10月11日の国際ガールズデーに、日本およびアメリカでの今年度助成対象団体を発表した。

 日本では昨年度からの2団体に加え、「NPO法人 大和シルフィード・スポーツクラブ」が助成対象団体に追加された。

 プレー・アカデミーは、女子のスポーツ参加を促進し、彼女たちの活躍の場を広げることを目的としている。

 新たに助成対象団体に選ばれた「NPO法人 大和シルフィード・スポーツクラブ」はプレー・アカデミーの助成を受け、女子がリーダーシップを身につけ、将来ロールモデルへと成長することを目指したサッカー教室を開催。ほかにもキャリアやヘルスケアなど、彼女たちのこれからの人生において重要なテーマについて話し合う機会も提供する。

 また昨年に引き続き、「公益財団法人 日本YMCA同盟」(ライフスキルの向上、学力向上、ウェルネス、コミュニティサービス、問題解決能力の向上など、幅広く多様なネットワークを構築し、女子生徒の生活の向上に貢献する)、「流通経済大学」(ラグビーを通じて自信と自己認識を高め、地域社会のリーダーとしての力を身につけることを目的とする)の2つの団体は、今年度も日本における助成対象団体に選ばれている。

大坂なおみよりコメント(一部抜粋)

 これからプレー・アカデミーに参加される東京、ロサンゼルス、そしてハイチのみなさんのことを私はいつも考えています。プレー・アカデミーは、ナイキ、ローレウス・スポーツ・フォー・グッドとともに立ち上げ、どのコミュニティプログラムを支援するかを考え抜いて出来上がった、ひとつの旅のようなものです。この旅で一番素晴らしいのは、目的地がみなさん次第であること。

 手が届かないようなチャンスにも、スポーツであれば道を切り開いてくれると信じています。スポーツは自信をくれるものであるということに、みなさんも必ず気づくでしょう。スポーツは、リーダーシップと困難に直面しても解決する力を教えてくれます。スポーツは、どんなことが起きても乗り越えられる力を与えてくれます。さらに、スポーツによって、自分の身近な コミュニティにおいて、他の女の子たちのロールモデルになることだってできるかもしれません。

 スポーツを通じてみなさんが未来への道を見つけるチャンスを掴めるよう、私はプレー・アカデミーを始めました。さあ、 ラケットを持って、クリートを付けて、フィールドに出て、プールに飛び込んで、私はいつもみなさんの味方です。

情報提供◎Laureus 事務局

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles