フルカチュを倒して決勝進出のジョコビッチが年末世界ナンバーワンの座を確保「美しくポジティブな感情で胸がいっぱい」 [パリ・マスターズ]

写真はノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ロレックス・パリ・マスターズ」(ATP1000/フランス・パリ/11月1~7日/賞金総額308万4450ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルス準決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第7シードのホベルト・フルカチュ(ポーランド)に3-6 6-0 7-6(5)で競り勝ち、最多記録となる7度目の年末世界ナンバーワンの座を確実にした。

 記録更新となる同大会6度目の優勝を目指しているジョコビッチは1993年から98年に達成したピート・サンプラス(アメリカ)を追い抜き、単独トップに立つことになった。彼はこれまで6度(2011~12年、14~15年、18年、20年)に渡り、世界ランク1位でシーズンを終えていた。

「シーズンをナンバーワンとして終えることを非常に誇りに思う。正直言って、それは夢だ。サンプラスは若かった頃の僕にとって、絶対的な憧れの選手だったからね。ラケットを手に取り、このスポーツにトライするためのモティベーションを僕に与えた選手が彼だったんだ」とジョコビッチはコメントした。

「言うまでもなく、途轍もない業績だ。歴史的な7回目を達成するというのは…。美しくてポジティブな感情で胸がいっぱいだよ」

 3月8日にロジャー・フェデラー(スイス)の持つ310週の世界1位在位期間の最長記録を破ったジョコビッチは、それを348週に伸ばして2021年を終えることになった。

 日曜日にもう一度勝てば、ジョコビッチはATPマスターズ1000の獲得タイトル数でトップに並ぶラファエル・ナダル(スペイン)を追い抜くことができる。ふたりはそれぞれマスターズ大会で36勝を挙げており、3位のフェデラーを8勝も上回っている。

 ジョコビッチはパリで記録更新となる7度目の決勝で、ディフェンディング・チャンピオンのダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦する。第2シードのメドベージェフは前年決勝カードのリマッチで第4シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を6-2 6-2で下し、ズベレフとの対戦成績を5勝5敗のタイに追いついた。

 9月のUSオープン決勝でメドベージェフにストレート負けを喫して『年間グランドスラム(同じ年に四大大会全制覇)』達成を逃したジョコビッチは、それ以降この大会まで公式戦でプレーしていなかった。

「今度は形勢を逆転させ、リベンジできるよう願っているよ」とジョコビッチは決勝を見据えた。(APライター◎ジェローム・パグマイア/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles