「前回対戦時よりレベルアップしたと感じられた」フレンチ・オープン1回戦でジョコビッチに敗れた西岡良仁

フレンチ・オープン1回戦でノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れた西岡良仁(ミキハウス)(Getty Images)


 今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月22日~6月5日/クレーコート)の男子シングルス1回戦で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に3-6 1-6 0-6で敗れた日本の西岡良仁(ミキハウス)が試合を振り返った。

「ノバクとの対戦は3度目。前の2試合は簡単に負けてしまった。そのときは何もできず、解決策も見つけられずに負けた。今回は自分にできることをやってみた。初めてクレーコートでの対戦だったから、過去の対戦とは違うものになると思っていた。だからメンタル面では過去とは違い、心地よく試合に入れた。センターコートで緊張もなく、やりやすかった」

「立ち上がりはかなりよかったし、ブレークチャンスもあった。でも、そのあとは彼が世界ナンバーワンであることを証明するようなプレーだった。デュースなど大事なポイントで彼は必ずいいサービスを打つなど、素晴らしいプレーをしてくる。だから、ブレークするのが難しかった」

「自分のプレーは悪くなかった。過去2度よりもチャンスが多かったと思うし、少しレベルアップできたと感じた。スコアでは完敗だけど、内容はもっと競っていた。序盤にいくつかゲームを取れれば、全然違う展開になったはず。フィリップ・シャトリエ・コートでいいプレーが披露できたし、前回よりレベルアップしたのを感じられてよかった」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles