Slinger bag〜弾むボールに対するバックハンドストローク〜2つのテクニック


今回は、肩より高く弾むボールに対してのバックハンドストロークを上手く打つテクニック練習メニューです。

1つ目は、バウンドしたボールが上がってくる腰の高さで打つテクニックです。このテクニックを習得すると下がらずに返球できるため後方に大きく動かされずにラリーをできるメリットがあります。ただ、ボールの勢いが残っている時点で打つため、正確にタイミングを合わせるのが難しく、ミスが出やすいデメリットもあります。

コツはラケットを縦にスイングすることです。野球選手がショートバウンドを取る時に下からグローブをすくい上げるように、バウンドするボールと同じ縦の動きを使うのと同じで、ラケットを縦にスイングすることで正確に打つことができます。

2つ目はバウンドしたボールが頂点から落ちた腰の高さで打つテクニックです。ボールの勢いがなくなったところを力の入りやすい打点で打てるメリットがありますが、後方に下がるため、動く距離が多くなることと、後方から長い距離を飛ばさなくてはいけないデメリットがあります。

そのため、体の捻り込みと下半身のエネルギーを使ったダイナミックなスイングが必要となります。

スリンガーバッグは順回転が強い球出しボールを出せるためバウンド後の勢いのあるボールを打つ練習に非常に適しています。

何度も何度も打つことで2つの打点を習得して下さい。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles