「周囲の期待は大きいが、プレッシャーはなく楽しんでいる」2回戦突破のティアフォー [楽天ジャパンオープン]

2回戦もストレート勝ちで上機嫌のフランシス・ティアフォー(アメリカ)(写真◎BBM)


 3年ぶりの開催となる国内唯一のATPツアー公式戦「楽天ジャパンオープン」(ATP500/東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/本戦10月3~9日/賞金総額210万8110ドル/ハードコート)の本戦4日目に行われた男子シングルス2回戦で、第4シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)がベルナベ・サパタ ミラージェス(スペイン)を6-1 7-6(7)で倒した。

「全体的にはいい試合ができた。でも第2セットは相手がいいプレーをしたからかなりきつかった」

 第2セットはタイブレークにもつれたが、何とか相手を振りきった。

「多少の運もあるが、大事なポイントでいいプレーができた。サービスもよかった。攻撃的にポイントを取りにいった」

 今大会はアレックス・デミノー(オーストラリア)とのペアでダブルスにも出場したが、1回戦敗退に終わった。

「ダブルスは楽しいから出ているけど、あまりいいプレーができていないから、やめたほうがいいのかな? 次はもっといいプレーをしたい。アレックスとは元々仲がよくて、今大会一緒に出ることになったんだ」

USオープンでベスト4など好成績をおさめ、周囲からの期待やプレッシャーが大きくなっているが、気にならないと言う。

「期待は大きくなっているが、あまりプレッシャーは感じていない。ただ勝ちたいだけだ。他の人がどう思うが関係ないし、それが自分を動かすことはない。とにかく今はテニスを楽しんでいる。USオープン、レーバー・カップ、今大会と凄く楽しんでいるよ」

 ティアフォーは準々決勝で、ミオミル・キツマノビッチ(セルビア)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles