先日、全日本選手権で引退を表明している尾崎里紗選手との最後の練習をする事ができました…

17年前…

面識が無かった川原さん(里紗のコーチ)から一本の電話があり、当時私が住んでいた西宮まで会いに来てくれました。

ロイヤルホストで話したのは、”凄いタレントを持った小学5年生女の子がいるから強くするお手伝いをして欲しい”といった内容でした。

もちろん、即答でOKの返事をさせて貰いました。

理由は川原コーチの情熱が伝わってきたからです。ただ、それだけです。

里紗と会った初日、あまりのひ弱さに、、、テニスの練習ではなくメディスンボール投げや下半身の踏ん張りのエクセサイズ中心の練習で3時間が終わったのを今で覚えています(笑)。

帰りにロイヤルヒル81テニスクラブの理事長さんから、”里紗どうですか?グランドスラムに出れる選手になれますか?”と聞かれて…

”頑張ったらグランドスラムに出れると思います!"と本気で答えたのを今でも覚えています。

その後、週2〜3回、1回3時間のプライベート練習は、それはそれは楽しかったです。教えることをスポンジのように吸収するからです。しかも、何をやっても楽しそうにやる姿が魅力的でした。

ホームコーチの川原さんは、自分はスパルタ指導なのに、私の強制はしない自由なスタイルを受け入れてくれたため、私も力を発揮することができました。

川原さんとは里紗のコーチングについて、本当にたくさん話をしました。

川原さんの情熱と愛情が里紗をトップ選手まで引き上げたのは間違いありません!
里紗、本当によく、川原コーチの厳しい指導に耐えましたね…

私とは、ジュニアの頃もプロになってからも、時々一緒に遠征も行きましたね。結果が良い時も、悪い時もひたむきに努力する姿、弱かった頃も、強くなってからも何一つ変わらない優しさと思いやりのあるところ、尊敬します…私の自慢の選手です。

全日本選手権、自分らしいプレーを楽しんで下さいね! もう、やり残したことは無いと思いますが、、、現役選手尾崎里紗の最後の姿を見せてもらおうと思います。

皆さん、尾崎里紗選手の応援よろしくお願いしますm(__)m



続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles