「日本は大好き。来年また家族で戻ってくるよ」ユニクロのクリスマスツリー点灯式にフェデラーが登場!

ユニクロTOKYO内に飾られたクリスマスツリーの点灯式で登場したロジャー・フェデラー(スイス)


 今年9月にイギリス・ロンドンで開催されたレーバー・カップを最後に現役から引退したロジャー・フェデラー(スイス)が3年ぶりに来日。『ユニクロ ホリデーギフト クリスマスツリー点灯式』に登場し、日本のファンに挨拶した。

「こんにちは、東京・日本に戻ってこれてうれしいよ。新型コロナウイルスの影響でなかなか来られず、自分自身もツアーに戻れなかったけど、今はだいぶ海外へ移動しやすくなった。ロンドンでは、素晴らしい形でキャリアを終えることができた。引退から2ヵ月経ったのかな。今は気分がいいし、クリスマスシーズンに向けて家族とゆっくり過ごしている。東京ではチームのメンバーと心地よく過ごしているよ」


フェデラーがスイッチを押して、ユニクロTOKYO1階にあるクリスマスツリーにライトが点灯された

 今回の滞在で、子供たちが日本に来られなかったことを残念がっている。

「海外へ行くことをずっと心待ちにしていた。世界を転戦するテニス選手にとって大変な時期だったからね。前回は子供たちや妻と家族6人で来たんだ。子供たちは今回来られなかったことを残念がっている。京都、東京を旅行したことがあり、いい思い出があるからね。この国がこの数年の難しい期間を乗り越え、元気になっている姿を見たいんだ。ユニクロの方々と実際に会って、いい時間を過ごしている」

来年、家族で日本旅行を予定しているという。

「日本は大好きな国だ。ヨーロッパから結構遠いから時差ボケがしんどいけど、いつも旅行先の候補に挙がる。日本にはこれまで2度旅行する予定を立てたことがあるけど、どちらもキャンセルせざるを得なかった。家族に“もう一度行かないと!”と言っていたんだ。来年、皆でまた戻ってこれたらうれしい」

スイスでのクリスマスの過ごし方、思い出を語った。

「クリスマスはスイスでも大きなイベント。子供の頃は姉と一緒に祖父母の家を訪れたものだ。両親がクリスマスツリーなどを飾り、教会へ行って、クリスマスらしいことをすべてやる。家族とゆっくり過ごす時間でもある。自分に家族ができて親になると、凄く大事なイベントだが、この6~7年はあまりゆっくり過ごせなかった。いつもドバイでオーストラリアン・オープンに向けての準備に入っていたから、あまり一緒に祝うことができなかったんだ。何年か前に、娘たちと庭で遊んでいたら、クリスマスの翌日に雪が降ったんだ。彼女たちは前日から“雪さんお願い! 降ってきて!”と願っていたら、そのあと本当に降ってきたから、“自分たちが魔法をかけたのよ!”と喜んでいたのをよく覚えている」


クリスマスツリーにはRFの飾りやトナカイのぬいぐるみも見られた

クリスマスと言えば靴下だが、ユニクロの靴下をもらったときの思い出話を語った。

「クリスマスシーズンは素晴らしいね。お祝いムードに包まれた期間が大好きだ。クリスマスから年末年始にかけて、街中のお店が綺麗に飾られて、それを見るために出掛けるのは最高だ。このクリスマスツリーにもソックスの飾りが見えるけど、40歳になったときにユニクロからカラーの異なる40種類の靴下をプレゼントしてもらったことをよく覚えているよ。このツリーにはRFの飾りやトナカイもあり、クリエイティブで可愛いね」


抽選で10名に当たるサイン入りテニスボール、ヒートテックのウェアやビーニー、マフラーが入ったグッズセットを持つフェデラー

お気に入りのユニクログッズを挙げた。

「たくさんのお気に入りがあり、昨年も年中着用したね。強いて挙げるなら、素晴らしいジーンズ、白のTシャツ、ダウンジャケットかな。冬にはスタイリッシュに着られるタートルネックのセーターやコートもある。こうしてお店にいると、早く買い物に行きたくなるけど、数日待たなければならない。新しいアイテムも楽しみだ」

 ユニクロでは11月3日(木)から12月25日(日)まで家族や友人へ気軽にプレゼントを贈り合う「カジュアルギフト」を提案する「ユニクロ ホリデーギフト キャンペーン」を展開中だ。フェデラー自身がホリデーギフトキャンペーンでギフトを贈るなら、長年支えてくれたコーチを選ぶと言った。

「セベリン・ルティだね。もう15年以上も一緒にいるコーチで、兄のような存在だ。いつも物凄くサポートしてくれている。彼がホリデーシーズンに格好いい服装でいられるように、プレゼントしたいね。両親にも贈りたいけど、セブンは家族に近い存在なんだ」

 11月17日(木)12:00~11月23日(水)23:59の期間には『ロジャー・フェデラーからのホリデーギフトキャンペーン』が開催され、フェデラーのサイン入りのオリジナルギフトが抽選で10名に当たるという。応募方法は以下の通りだ。

1ユニクロTwitter公式アカウント「@UNIQLO_JP」をフォロー
2応募期間内にTwitterで下記①、②を含むツイートを投稿する
①「#ふだん着のクリスマス」のハッシュタグ
②今年クリスマスギフトをあげたい人

当選者に贈られるオリジナルギフトについてフェデラー自身が語った。

「プレゼントを贈るのは素晴らしいこと。歳を重ねるともっとあげたくなるものだ。ヒートテックはこの時期に素晴らしい。ビーニーは犬の散歩に出かけるときはいつも被っているよ。マフラーも寒いヨーロッパでは必需品だ。多くの人がこのキャンペーンに応募してくれるとうれしいよ」

笑顔でクリスマスツリーの前に立つフェデラー

最後に日本のファンへメッセージを送った。

「東京には素晴らしいファンがたくさんいる。ありがとう。ユニクロもこの数年のサポート、応援をありがとう。この数年はケガなどでとても苦しい時期だったけど、いろいろ楽しいこともあった。また東京に戻ってきて、こうして日本の人々へのリスペクトを表すことができてうれしい。メリークリスマス! そしてよい新年を迎えてください。また来年会いましょう!」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

取材◎池田晋 写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles