敗者復活枠のイタリアが決勝進出に王手、トレビザンがサカーリ倒す殊勲の勝利「人生は美しい!」 [ユナイテッドカップ]

写真はギリシャ戦のオープニングマッチで勝ち星を挙げたマルチナ・トレビザン(イタリア)(Getty Images)


 2023年シーズンの開幕を飾る男女混合国別対抗戦「ユナイテッドカップ」(UNITED CUP、WTA500/オーストラリア・ブリスベン、パース、シドニー/12月29日~1月8日/賞金総額1500万ドル/室内ハードコート)の決勝トーナメント準決勝「ギリシャ対イタリア」は初日を終え、敗者復活枠で勝ち上がったイタリアが2勝0敗とリードして好スタートを切った。

 同大会は18ヵ国の男女混成チームが3チームによる6グループに分かれグループステージ(総当たり戦)を戦い、同じ会場の勝者同士がプレーオフで対決して都市ごとの代表を決め、敗れた中でもっとも成績のいい1チームを加えた4ヵ国が決勝トーナメントに進出して優勝チームを決定する。

 チームは男女各4名までで構成され、準決勝の対戦は2日間に渡って男子シングルス2試合+女子シングルス2試合+ミックスダブルス1試合で行われる。

 オープニングマッチの女子エース対でマルチナ・トレビザン(イタリア)がマリア・サカーリ(ギリシャ)を6-3 6-7(4) 7-5で倒す番狂わせに成功し、続く男子シングルスでロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)がステファノス・サケラリディス(ギリシャ)を6-1 6-1で退けた。

 マッチポイントを迎えて笑みを浮かべながらサービスに入ったトレビザンは、リターンを深く切り返したあとにサカーリのショットがネットにかかると一層大きな笑みを浮かべ、両手を広げてから歓喜の叫び声を上げた。実に3時間15分を要した熱戦は、今大会ここまでの最長記録となった。

「素晴らしい戦いだったわ。チームの皆が私に大きなエネルギーを与えてくれた。ときどき微笑んでいたのは、リラックスする助けになるからなの。この素晴らしいスタジアムにいることができて私は幸せよ。人生は美しいわ!」とトレビザンは試合後に喜びを吐露した。

「大会の出だしには苦労したけど、日を追うごとにレベルアップしてきたわ。今は凄くいいフィーリングよ」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles