中国のジャン・ジジェンがソネゴを倒してツアーレベルのグラスコート大会で初勝利 [ATPイーストボーン]

写真はジャン・ジジェン(中国)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ロスシー国際」(ATP250/イギリス・イーストボーン/6月26日~7月1日/賞金総額79万1545ユーロ/グラスコート)の男子シングルス1回戦で、ジャン・ジジェン(中国)が2021年大会準優勝者で第7シードのロレンツォ・ソネゴ(イタリア)を7-6(4) 6-3で倒す番狂わせに成功した。

 5-6からのサービスゲームで3つのセットポイントを凌いだ世界ランク54位のジャンはもつれ込んだタイブレークを制して第1セットを先取し、第2セットでは第8ゲームで勝負を決めるブレークに成功して1時間57分で勝利を決めた。

「とても楽しかった。僕にとって(ツアーレベルの)グラスコートでの初勝利だから素晴らしいことだ。プレースタイルが変わってくるから、クレーコートからグラスコートに移行するのは簡単じゃない。この試合に勝ててうれしいよ」とジャンは試合後にコメントした。

 ツアーレベルのグラスコート大会でプレーするのが3度目となるジャンは次のラウンドで、予選勝者のダニエル エライ・ガラン(コロンビア)を6-4 7-5で破って勝ち上がったマキシム・クレッシー(アメリカ)と対戦する。2月のマルセイユを最後にシングルスで勝てていなかったクレッシーは、連敗を「11」で食い止めた。

 そのほかの試合ではミカエル・イーメル(スウェーデン)が第9シードのボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)に3-6 6-4 6-2で逆転勝利をおさめ、マッケンジー・マクドナルド(アメリカ)がマルコ・チェッキナート(イタリア)を6-3 6-3で退け、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したリアム・ブローディ(イギリス)はラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のヤン・ホインスキ(イギリス)との地元勢対決を6-3 6-4で制してそれぞれ2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles