19歳バン アッシュが初戦を突破「前年覇者に対する2回戦を楽しみにしている」 [ノルデア・オープン]

写真はオーストラリアン・オープンでのルカ・バン アッシュ(フランス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ノルデア・オープン」(ATP250/スウェーデン・バスタッド/7月17~23日/賞金総額63万705ユーロ/クレーコート)の男子シングルス1回戦で19歳のルカ・バン アッシュ(フランス)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したドラゴス ニコラエ・マダラシュ(スウェーデン)を7-6(2) 6-4で下し、ツアーレベルでのマッチ5勝目を挙げた。

 タイブレークの末に第1セットを先取したバン アッシュは、ワンブレークずつし合って迎えた第2セット4-4から最後の2ゲームを連取して1時間47分で試合を締めくくった。

「気分はいい。優秀な選手に対する非常に競った試合だった。彼は2年前に僕に勝っているからタフな相手だとわかっていた。厳しい試合だったし終盤は硬くなっていたから完璧な試合じゃなかったけど、何とか勝つことができてよかったよ」とバン アッシュは試合後にコメントした。

 4月にクレーコートのバニャ ルカで元世界ランク3位のスタン・ワウリンカ(スイス)に勝ってノバク・ジョコビッチ(セルビア)に対してフルセットの戦いを演じたバン アッシュは、男子21歳以下のトップ8対決「Next Gen ATPファイナルズ」の出場権を巡るレースランキングでカルロス・アルカラス(スペイン)、オルガ・ルーネ(デンマーク)、ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)、アルトゥール・フィス(フランス)、ベン・シェルトン(アメリカ)に次ぐ6位に付けている。

 前日にウインブルドン決勝でジョコビッチを倒したアルカラスが「僕が彼を倒すのを見ることで自分たちにもできると思えるようになるから、新しい世代にとってもいいことだと思う」と話していたが、この言葉はバン アッシュにも当てはまるかもしれない。

 バン アッシュは次のラウンドで、タイトル防衛を目指す第4シードのフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)と対戦する。上位4シードは初戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。

「ディフェンディング・チャンピオンに対する2回戦を楽しみにしている。厳しい試合になると思うから、しっかり準備を整えて臨むよ」とバン アッシュは次戦を見据えた。

 この日はシングルス1回戦がもう1試合行われ、チアゴ・モンテーロ(ブラジル)がダニエル エライ・ガラン(コロンビア)に5-7 6-4 6-4で逆転勝利をおさめた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles