バン アッシュがレッド・グループ初戦でシェルベイに勝利「最初から最後まで本当に厳しかった」 [Next Gen ATPファイナルズ]

写真は白星スタートを切ったルカ・バン アッシュ(フランス)(Getty Images)


 男子21歳以下のトップ8対決「Next Gen ATPファイナルズ」(ネクストジェンATPファイナルズ/サウジアラビア・マッカ州ジッダ/11月28日~12月2日/賞金総額200万ドル/室内ハードコート)の第6回大会が開幕し、レッド・グループのラウンドロビン(総当たり戦)第1戦で第2シードのルカ・バン アッシュ(フランス)が第8シードのアブダラ・シェルベイ(ヨルダン)を4-3(5) 3-4(5) 4-1 4-1で下して白星スタートを切った。

 今大会は出場権を争うレースランキング(Race to Jeddah)の上位とワイルドカード(主催者推薦枠)を加えた8人が2つのグループに分かれてラウンドロビンを行い、上位2名ずつが決勝トーナメントに進出する形式となっている。試合は4ゲーム先取の5セットマッチやノーアドバンテージなど、大会独自のルールが採用されている。

 最初の2セットをタイブレークにもつれる激戦の末に分け合ったあと、バン アッシュは続く2セットでアンフォースドエラーを僅か1本ずつに抑えて勝利への道を切り開いた。シェルベイはネットプレーやドロップショットなど多彩なショットでスタンドを沸かせたが、ストローク戦でより安定したプレーを見せたバン アッシュが最後はセンターにいいサービスを打ち込んでふたつ目のマッチポイントをものにした。

「非常にタフな相手に対する厳しい試合だった。アブダラのことはよく知っている。彼は素晴らしい選手だ。観客の声援を受けて、彼はホームでプレーしているようだった。僕にとってはいい試合だった。最初から最後まで本当に厳しかった」とバン アッシュは試合後のオンコートインタビューで語った。

 相手より11本多い28本のウィナーを決めながら終盤にケイレンを起こして失速したシェルベイは、「グループのトップシードと対戦しており、ここでプレーする唯一のアラブ人として観客たちが凄く応援してくれていることがわかっていた。そのような緊張感がケイレンの原因になったと思う」と話した。

「重要な瞬間に同じことが二度と起こらないようにする方法を見つけなければならない」

 同グループのもうひとつの試合では、第6シードのハマド・メジェドビッチ(セルビア)が第4シードのアレックス・ミケルセン(アメリカ)に4-2 4-3(3)3-4(3) 3-4(5) 4-3(4)で競り勝った。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles